おはようございます😊
週の始まり月曜日✨
今日も元気に笑顔でまいりましょう😄
良い1日になりますように☘️





11月8日誕生花💐ヒイラギ💐
花言葉は、『用心深さ』『先見の明』
『保護』
和名のひいらぎは、葉の縁にあるトゲに
触れると痛いことから、ヒリヒリ痛むを
意味するひひらぐが語源であると
いわれます。
ヒイラギの花は、同じモクセイ属の
キンモクセイに似た甘い香りを放ちますが、
この葉にトゲがあり、むやみに近づいたり
触れることができないことから
用心深さという花言葉がつきました。
また、トゲのあるヒイラギが
魔除けになるといわれていることに
花言葉の保護は、由来します。
日本では、節分の時に柊の葉を
飾って鬼が入ってくることを防ぎ、
西洋では、クリスマスに魔除けのために
クリスマスツリーなどに柊を飾るようで
お守りのような花なんだなぁ✨

☘️竹川美子のTwitter、Instagram☘️

Twitter   →       @takegawamiko

Instagram  →   takegawamiko

フォローもよろしくお願いしますニコニコ