おはようございます😊
週末土曜日✨
お仕事の方もお休みの方も
元気に楽しく😄
良い1日でありますように☘️
素敵な時間をお過ごしください⭐️


私はお稽古行ってきまーす♫




インターネットラジオ番組24時間
『新みんかよたいむ』と検索して
みてくださいね❣️
本日から11月30日まで放送されます♫

FMゆーとぴあ秋田 
10月22日(金)
19時30分〜20時放送です。
お聴きいただける皆さま
ぜひ、聴いてくださいね🤗











10月16日誕生花💐シオン💐
花言葉は、『追憶』『君を忘れない』
『遠方にある人を思う』
シオンは、キク科シオン属の植物で
主に鑑賞用として栽培されています。
中国の一部とモンゴル、朝鮮半島などにも
分布しています。
もともと薬草として朝鮮半島から
渡来しましたが、現在は花の美しさから
鑑賞用の栽培が盛んになりました。
多年草で夏から秋に淡い紫色の花を
咲かせます。
今昔物語集という平安時代の
説話集の中の物語に由来していると
いわれています。
父親を亡くしたある兄弟の物語。
兄弟は、父を亡くし
毎日墓参りをしましたが、
兄は仕事が忙しくなり、
いつしか忘れ草と呼ばれている萱草を供えて
墓参りの足が遠のくようになりました。
一方、弟は父への思いを忘れないために
雨の日でも欠かさずシオンの花を
持って墓参りに行ったのです。
墓守の鬼はそんな弟の様子に感心し、
弟に予知能力を授け、弟は幸せに
暮らしていったそんな物語に由来した
花言葉となっているそうです。
また漢方薬として用いられています。




☘️竹川美子のTwitter、Instagram☘️

ぜひ❣️ご覧下さい🌟

Twitter   →       @takegawamiko

Instagram  →   takegawamiko

フォローもよろしくお願いしますニコニコ