おはようございますキラキラ

奈良県天理市小路町たけがみピアノ教室

講師の竹上左陽子ですバラ 

いつもお立ち寄りいただき
ありがとうございます(♡˙︶˙♡)

シルバーウィーク♡連日いいお天気に恵まれ最高ですね^ ^

2日目の今日もとてもいいお天気晴れ

素敵な一日になりますようにキラキラ



きら②ハートきらきら!!きら②ハートきらきら!!きら②ハートきらきら!!きら②ハートきらきら!!きら②ハートきらきら!!きら②ハートきらきら!!きら②ハートきらきら!!きら②ハート

小学3年生のレッスンですドキドキドキドキ


ピアノドリームはサクサク進み、
初めてのペダルに挑戦~ウインク


車のアクセルのように、
右のペダルを踏んだらあげはいオッケー口笛車
とはいかないんですよね~汗


ペダルの使い方が間違うと、美しい響きどころか音を濁らせてしまいますびっくり


ペダル奏法。
なかなか手強く奥が深いんですグラサン


登場の目安は、
ピアノの初級から中級へと進む頃になりますよ音譜音譜




ペダルは3本ありますが、
一般的には右のペダルを使用します流れ星

お家のペダルを踏んでみてくださいキラキラ
音の変化に気づきますか!?

弾いた音すべてが響く効果が
あるんですよ~キラキラキラキラ

指ではつなげられない音を
ペダルでつなげたり、
音を響かせて音楽が華やかにすることが
出来るんですウインク

日常、よく耳にする名曲は
ほぼペダルを使用しての演奏です爆笑ブルー音符

左のペダルは、もっと上級になれば
出番がやってきますよニコニコ

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

とーーっても長い前置き失礼しましたウシシ

生徒さんが弾いてくれたのは、
『やまびこ』です。

4分音符(1拍りんご)and2分音符(2拍りんごりんご)
の組み合わせで、

やまびこの『やっほー』を表現しますハムスター

フォルテ(強く)ピアノ(弱く)
オクターブ(8鍵盤高い音)を使うことで、
『やまびこ』になりますおねがい

初めてのペダルだけど、
いいタイミングで踏み込むことが
出来ました合格


レッスンの残り時間で、
音符すごろくしてみました~

遊びを取り入れると、
音価もバッチリ習得できたよチョキ




今日はいよいよ秋晴れのなか運動会

力一杯走ってきてネウインク


良い一日にをキラキラ



音楽で笑顔の花が咲きほこるようにきら
a smile bloom in music



天理市ピアノ教室
竹上左陽子でした

ピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバー

秋の生徒募集中

前栽校区・二階堂校区・朝和校区・
櫟本校区・井戸堂校区・柳本校区・
丹波市校区・福住校区 
近郊の方バラ バラ
 もちろん市外の方も

新学期を向かえピアノレッスン
始めてみませんかhart

無料体験レッスン受付中
どうぞお気軽にお越しくださいらぶ② 花


イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ

たけがみピアノ教室

09050521748
sayoko.sayoko.0345@gmail.com


heat+kira*コースのご案内

奈良県天理市小路町268(池東側)
近鉄前栽駅からお車で西へ約5分