おはようございます音符

奈良県天理市 たけがみピアノ教室

講師の 竹上左陽子 です花


いつもお立ち寄りいただきありがとう
ございますヾ(@^▽^@)ノ

湿度がたかーい夏らしい夏。

朝の早い時間でも、少し外に出ただけで汗が流れて大変なことに( ̄□ ̄;)


何度かブログでお伝えしました手と指先のフォームの重要性について。

手の甲を上げ、丸みのある整った手の形を作ることは演奏する上でとても大切なこときらきら!!

この土台を作ってあげることで、テクニックや表現力が大きく変わってきますニコニコ



楽しく理解して欲しいので、
昨日、ブログで紹介した卵ココを、
取り入れてみましたよおんぷ




卵を軽くにぎって、感触をつかみ理想のフォームを確認していただきますひらめき電球

腕の高さも大事ですよ目

全身の力を抜いてリラックスしてみましょう合格


鍵盤で弾いてるイメージを作りますよGOOD音符



次は、悪いフォーム。

卵が割れてしまう時、
手はどのような形になってるでしょう??




手の甲がつぶれてしまい、手首や腕にまで余分な力が加わっているので、卵が割れてしまいました叫び


さすがに生卵を使ってレッスンはできないので、このなんちゃて卵グッズが手軽で役立ちましたよてへぺろ


手と指先の形。そして、脱力はレッスンのたびに繰り返しアドバイスさせて頂いてます。

フォームはやっぱり大事。
表情豊かな音色をつくるためには必要なんです。

これから先、音楽を更に楽しく感じでもらうために、指先や手の形は欠かせません。


努力し続ければ、理想的な音に出会うことができますよウインク


こういった興味をひく教材を上手く取り入れることで、集中力を高めながら楽しくレッスンできますねキラキラ


まだまだ、したい事はたくさんあるのですが、タイムアウト。


次回の予告だけお伝えしました(*´艸`*)


日曜日ですね♡

お盆休みに入られた方もいらっしゃるのかな好


素敵な日曜日をお過ごしくださいきらきら!!






天理市ピアノ教室
竹上左陽子でした音譜

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥


生徒さん募集中です!! 

教室の詳細はこちらからご覧になってくださいね。


無料体験レッスンをしています♪
どうぞお気軽にご連絡くださいね


たけがみピアノ教室
09050521748
sayoko.sayoko.0345@gmail.com