おはようございます音符

奈良県天理市 たけがみピアノ教室

講師の 竹上左陽子 です花


いつもお立ち寄りいただきありがとう
ございますヾ(@^▽^@)ノ

レッスン風景ですWハート


ピアノどりーむ、新しい曲は、
ヘ長調「夕べのうた」ですベル

こちらの曲は、
コラールですニコニコ

あ!コラールとは・・讃美歌のことですよキラキラ

元々は教会で礼拝に来た人たちが歌うために作られたものです。

なので、比較的簡単なメロディや和音で構成されているかと思います照れ


新しい曲をお渡しする時は、
ご家庭での練習が少しでもスムーズに運ぶように、一緒に予習をおこないました。






ヘ長調の音階と主要三和音がスラスラ
弾けるようになられていましたので、

初見で、充分マスター出来ましたラブ


右手、左手で、
四声の和音が進行しますコココラールの特徴ベル

左手は、アルトとバスのタイ(同じ音をつなぐ)に注意しましょうねグッド!


右手の2声を、レガートで弾く時、
連打する1の指(お父さん指)の奏法がポイントになってきますひらめき電球

同じ音を、同じ指番号で弾くと、
どうしても音が途切れやすいのです汗





来週は、お盆休みになりますので出来るだけたくさんのことをお勉強しましたよニコニコ
よく頑張りましたね合格


練習カレンダーは、色とりどりで、
毎日、欠かさず練習されているようです

次のレッスンでは、頑張った練習回数も、
教えてねウインク


さあ、一週間がスタートしました薔薇
今日も清々しい気持ちでレッスンですキラキラ

どうぞ、素敵な1日をお過ごしくださいHAPPY



天理市ピアノ教室
竹上左陽子でした音譜

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥


生徒さん募集中です!! 

教室の詳細はこちらからご覧になってくださいね。


無料体験レッスンをしています♪
どうぞお気軽にご連絡くださいね


たけがみピアノ教室
09050521748
sayoko.sayoko.0345@gmail.com