タケオです。

 

前回の内容で土をしっかりと乾かしましょう。ということを書かせてもらいました。

 

それをやり過ぎた末路がこちらです。


この写真は水やり直後に撮ったものです。


やっちまいました。。。仕事から帰宅すると完全に垂れ下がっているディフェンバキア。

 

流石にこれは乾かしすぎてますよね・・・反省。

 

とはいえこの程度では枯れないので即座に水やりです。

 

こうなってしまったら時間に関係なくお水をあげてます。

そして冬場は根を冷やしたくないのでなるべく暖かい部屋で休ませます。

 

僕はこのような時にはストレスブロックという活力剤をよく使います。

もちろん、普段使いもしてます。

 

これは乾燥や日照不足、低温など植物が感じるストレスを自然由来の成分を使って軽減し育成を促進してくれる万能さんです。

 

さらには観葉植物以外にも野菜からバラや草花・ハーブ類などのあらゆる植物に使うことができ、土壌改良や収量増加、糖度アップなどにも期待できるし薄めて使うのでコスパもかなりいいです。

 

ストレスブロックは持っていて損はないものです。



 肥料 ストレスブロック 500ml ハイポネックス 肥料 野菜 肥料 バラ 肥料 野菜肥料 フルボ酸 肥料 バイオスティミュラント資材 生物刺激剤 液肥 液体肥料


さぁ! 水やりから数時間でなんということでしょう。

 

あの絶望感に満ち溢れた姿から見事な復活を果たしています。



 

この元気になりした!!という姿を見せてくれると申し訳なく感じますが、正直にいうとディフェンバキアがこうなるのは初めてではなく過去に何度もやらかしてます。

 

それでも枯れたことはないですし放置せずに早めに水をあげれば大丈夫です。

 

葉に変色がなく垂れ下がっているときは水切れになっていることが多いのでまずは『ごめんね』の気持ちで規定量より少し薄ーく作った活力剤を入れて水をあげてみてください。

 

大概はなんとかなるものです。