ばんじまして!!


随分と前に、ピックアップ交換を画策し、音屋さんにディマジオのPUを発注したら、入荷にかなりの時間が掛かり、入荷したら転勤絡みの引越作業に明け暮れて、本日やっと改造に着手!!そして、完成しました。キシヤンです!(笑)


久しぶりに楽器関連の改造ネタですね。


出来上がりがこちら!照れ

もうね、PUの名前すら忘れてるレベルですから(笑)


いやいや、音屋さんの履歴を見ると、

2021年6月12日に発注掛けてますね。

DiMARZIO D Activator X 白

DiMARZIO PAF 36th Anniversary Neck 白

ですわ。口笛



で、なぜこのPUの構成にしたのか?!


元のスタインバーガーに搭載されているPUは、バランスが良く鳴るんですが、パワー感がやや足りない感じでした。


それはそれで不満は無かったですよ。


最近は、手元のボリュームである程度歪みの量をコントロールして、

クリーンクランチ→ドライブサウンドへの切り替えをしてたんですね。


いっそのこと、PUのパワーの大きいモノを載せて、ボリューム操作に近い音量差を得れば5wayスイッチだけで事足りるのでは??


なんともアホな発想から、


バカでかい音量のPU=DiMARZIO X2N だ!!


ね、バカでしょ?!(笑)


で、そのX2Nの派生モデルのD ActivatorXを選びました。

なんか最近の音楽に合わせた仕様とか??


で、フロントはある程度の音量が出れば良いので、PAFを、しかも良く分かってないけど36th記念モデル(笑)

コイツの納期が死ぬほど掛かった(笑)



元々のスタインバーガーのミドルポジションに付いてるシングルコイルPUは、大人しい音量だった。



PUの高さはそんなに変えてませんがね。



なのに、本当にボリューム操作してるくらいのレベルで音量が違います!!(笑)


ミドルでクリーン寄りのクランチで鳴る設定にしても、リアにするとしっかりドライブサウンドとなるので、素晴らしい改造になりました。

ロック系バラードに使えますね。


えぇ、私にとってね!!


万人にはおススメしませんよ!!



しかし、赤いスタインバーガー Spritに白いディマジオPUは映えるなぁ〜〜〜爆笑



ではでは。