こんちわ!!

自転車で、石見銀山の街の海岸端からスタートして、島根県の県央の山々を走り抜けてまた海岸端にゴールする毎年恒例の

石見グランフォンドですが、

今年は、5月開催を7月に延期して、開催の準備を進めていたそうですが、

やっぱり地元の人達から、

今年はコロナ禍が終息してないので、人が集まるイベントは、自粛して欲しい。

みたいな事を言われたとの事で、

中止が決定しました!!




15年くらい続いているイベントなのですが、残念ですが今年は無しです。

しょうがないです。こういったイベントは地元の方々の協力が無いと出来ませんから。

おそらく、出雲路センチュリーライドなども、開催出来ない可能性が高いと思います。

イベントを仕切るNPO法人の方々も本当に辛いと思います。


でも、こういった時だからこそ、小規模なイベントをコツコツやる方向に切り替えて、何か新しい事で動いてみた方が良いと思います。


例えば、

①グランフォンドのコース動画を流しながら、固定ローラー台で自転車に乗っている気分を味わう体験型イベント

②安全にロングライドを走るための自転車講習会

など、いかがでしょうか??

その横で、三本ローラーのチャレンジ体験をしたり、ロードバイクやクロスバイク、ミニベロの展示を行ったりとか。
経験者の方とざっくばらんにお話し出来る様にするとか。

(一見、自転車屋の営業みたいですが…)

しかも、予約制で人数を絞ってやる。

なるべく屋外でやれる時期を見計らって行う。

色んな場所で、チマチマやる。
家族連れの集まる場所とかね。
それこそスーパーの駐車場の隅を借りてとか。


などなど、今年は来年以降のイベントに人を集めるための下準備期間として、その種まき活動をする。

て、方向でやっていくのもありかなぁ〜と。


いかがでしょうか??


ではでは。