Intelligence des Pigeons | Je suis Troubadour

Je suis Troubadour

過ぎた月日が美しいのは
それがもう二度と
姿変えないから… Ich bin Minnesinger

 

また今朝の上田駅前交差点、ここに危険なのに数羽の鳩が舞い降ります。ここでいくらコクリコクリと歩き探しても餌などないのに。

 

妻曰く、「きっと鳩には交差点も公園と同じような広場に見えるんだよ」、なるほどね、カラスは絶対にそんなことは思わない。同じ鳥類でも知能の発達レベルには雲泥の差。鳩には何があったのか。

 

さだまさしは「檸檬」という曲の歌詞で「街に舞い降りた鳩たちが人の落として行った思い出をついばんでいる」と抒情的に歌った。

アグネスチャンは来日したての折りに、日比谷公園で群れる鳩を見て舌なめずりをしたそうな。同じ人でも感じ方がまるで違う。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ