畳工場の見学 | 武田製畳所4代目ブログ

武田製畳所4代目ブログ

お客様の声や日々の出来事などを綴っていきます。

地元の三国高校から

畳の工場を見学したい 

とのお話をいただきまして

お受けしました。

 

まず、畳の歴史や

機械の無い頃の作り方

(今は手縫いや包丁も使わないので)

商品や部材の説明の後

実際に製作過程を見ていただきました。 

 

部材の説明

 

 

長さの切断・畳表張り・かまち縫い

 

 

巾切断・平刺し縫い

 

 

へりを折り曲げる体験もしていただきました。

 

 

武田製畳所の場合

コンピューター制御の機械を

ラインで組んでいるので

見学された皆様は

想像していたのとは違う

との感想でした。

 

 

 

 

後日、完成した畳を敷きに行きました

 

 

 

地域探求同好会の拠点として使われます!