筑波山 登山装備  | おでこちゃんオフィシャルブログ「一から普通の女の子がエベレストに登れるのか」Powered by Ameba

おでこちゃんオフィシャルブログ「一から普通の女の子がエベレストに登れるのか」Powered by Ameba

おでこちゃん オフィシャルブログ 「一から普通の女の子がエベレストに登れるのか」Powered by Ameba

茨城県にある筑波山。

日本百名山の中では一番低い山。

百名山ハンターを始めるのであれば

まずは低山から狙うのも良いと思います。

ロープウェイを使って途中まで登れるコースもあります。そこから山頂には歩いて行きます。

どんな服装で登山すれば良いか質問が多いので

登頂成功した装備をアップして行こうと思います。


登頂成功した装備⬇️ 2020.9.15 晴れ

the northface のハットハット

the northface の化繊のTシャツTシャツ

下着はモンベルの薄手のメッシュブラとショーツ(通気性、速乾性が良いです)

モンベルのマウンテンガイドパンツ 中厚手

脚上げがとても楽ですジーンズ

(山の天候は変わりやすいのでレインウェア上下は必需品で必ず持っていってください。)雨



サコッシュはX-pac生地での手作りです照れ

靴はモンベルのラップランドストライダー(ローカット)

アッパーはゴアテックスで

ソールもトレールグリッパーという、

モンベル独自のソールで、若干濡れた岩場や泥でも滑りにくくなっているので気に入っています。




ザックはアウトドアマニアならご存知のメーカー❗️full clipのX-pac カモ ザック. 

軽量で強度が高いです✨



筑波山は低山だからといって、

どんな靴でも行けるでしょう?という噂が先走りしている様子。

私も山頂でヒールを履いている女性を見かけましたが、ヒールが痛むし、もしヒールで登れたとしても下山も大変なので、お山の初心者であれば

あるほど、登山靴をオススメします。爆笑


次の投稿は筑波山の登山道についてです✨