皆さん御早う御座います。


今日は一月四日です。


私は皆寄り先に初仕事ですよ。


一日休めば良かったなって気持ちも有るんだけど、仕方無いですね。


一方で、石川県輪島市周辺で、燃料の不足に寄り送信所が停止する恐れが有ると言う事です。


Xでも話題になってました。


輪島市周辺で、富山県や新潟県の放送が受信出来るかもと受信マニアが見解を示してましたが、ライフラインもそうですけど、情報が分からないと本当に困りますよね。


東日本大震災の時もこの問題が有りましたけど、


燃料が有っても寸断されてる所が有ったらどうしても届けられないですよね。


同じ所に有ろう超短波の電波は既に寸断されてるとか。


燃料が届きます様願ってます。


※補足で、送信所は日本放送協会を除く送信所全てで燃料不足だそうです。



https://x.com/nhk_news/status/1742561714858864924?s=46