娘についての話です。


いつも娘が苦手な事ばかりを書いてしまうので、たまには得意な事を書きたいと思います。


●色の名前をよく覚えている


娘はクレヨンの存在が大好きで、新しいクレヨンを見ると必ず欲しがりますびっくり

出掛けると毎回クレヨンコーナーを娘から隠します。見つかってしまうと、買うまで動けないからですショボーン

家には使いかけのクレヨンがたくさんあります。

そのおかげが12色くらいは色と名前が一致してます。

たまに間違えますが笑い泣き


●記憶力がいい


これは本当にすごいなと思います。

歌の歌詞をよく覚えているし、私の口癖や、アニメのセリフ、CMの音楽など本当によく覚えています。

しかもその覚えた引き出しから、場面にあったセリフをけっこう言うので、つい笑ってしまいますニコニコ

私が少し前に「ひとつ屋根の下」を観ていた時は、主題歌のサボテンの花を歌っていました泣き笑い

私がよく言う「もうこれで勘弁して」もよく使っています笑い泣き


●懐に入り込むのがうまい


人との距離がまだ分からずグイグイ行ってしまう娘ですが、そっと膝の上に座ったり、握手したりとなかなかグイグイいきます。

有り難い事に、娘がそういう事をしても皆さん嫌がらず笑ってくださるのですが、私も夫もいつもヒヤヒヤして止めます不安

娘のそういう所を面白がってくれたり、可愛がってくれたりして周りの方には本当に感謝しています。


●自分の思いを言葉で伝える


これに関しては主張し過ぎな所も多いですが、自分がしたい事やして欲しい事はいつもしっかり言えています。

「いや、やめて」「それちがう」「もっとちょうだい」「〇〇ちゃんも、食べる」などしっかり主張してきます。

おもちゃの探しものは基本私に探させるのですが、探し回って発見できず、「もう、ないね」と言うと「あるよ、そこにある」とまだ探させます泣き笑い

言葉での要求の主張は、めちゃくちゃしっかりできています。


他にも良いところを見つけたら、また書きたいですニコニコ