今回で診断の事を最後まで書きたいですおねがい


発達検査から1週間後に、医師から「自閉スペクトラム症です。」と告げられました。

最初にすぐ言われたのか、発達検査の結果の説明の後に言われたのか、ショック過ぎて覚えていません。


「自閉症」の言葉は私には重すぎました。

たくさん笑うし、最近は単語を少しは理解できる様になったし、抱っこも嫌がらないのに。

娘ができる事をいっぱい考えました。


夫もその診断に動揺していました。


いつも何も言わないのに、すぐ先生に「僕たちは娘は多動だと思っていたんですが」と言ってました。

先生は「自閉症にも色んなタイプのお子さんがいるんです」と色々説明してくれました。

動揺していて、ほぼ内容は覚えていませんショボーン


発達検査の結果は、娘のその時の年齢よりも半年遅れと出ていました。

言語面がかなり遅れていました。


今思うと、結果を書面で頂けば良かったです。

その時はかなり動揺していたので、メモを取ってもいいかを聞くのさえ忘れていましたガーン


娘は自閉症だと、当時は納得できずにいました。

発達検査についても、初めて行く場所で2歳すぐの子が色々できるわけない、と思ってました。

先生は「2歳でもいつもと違う雰囲気を察して、その場に合った態度をとる」と言ってましたが、そんなわけないと思っていましたムキー


当時は診断結果を納得できずにいました。

娘が自閉症だと受け入れられずにいました。


今は娘のこだわりの強さや日々の癇癪から、娘は間違いなく自閉症だと思っています真顔


次からは療育につながるまでを書きたいです。