娘のこだわりは、1人で歩ける様になってからくらいに始まりました。

特定のおもちゃを手にずっと持って歩く様になりました。


赤い型はめのおもちゃです。

家の中で動き回る時も、お出かけの時もずっと持っていました。

家で座って遊ぶ時は、つねに自分の近くに置いていました真顔

その赤いおもちゃは何ヶ月も娘のお気に入りで、ずっと連れて歩いていました。


しばらくすると、赤と一緒に、青い型はめのおもちゃも持ち始めました。

机に赤と青をそろえて並べる様になりました。

何度も位置を調整し、上手く並べられないと癇癪でしたえーん


真剣に位置調整する姿は異様な光景でした。

さすがにこれなおかしいなと、夫も私も思っていました。この赤と青を並べるこだわりは、別のおもちゃに変わったりしてしばらく続きました。


単語は増えましたが、指差しも、積み木をつんだりもしないまま2歳の誕生日を迎えましたバースデーケーキ


笑う事も多かったし、赤ちゃんの頃から抱っこしても嫌がったりは無く、人への興味もある娘でした。


夫は目が合いにくいと言ってましたが、私はあまり感じた事は無かったです。

ただ公園でも親から離れて平気で走り回ったり、遊具では遊ばずただ動き回っている感じでした。

手も繋ぐのは苦手でした。


今思えば、自閉症特有の色んなこだわりや苦手なことは当時からありました。

こどもの泣き声も苦手で、誰かが泣くと必ず娘も泣きましたえーん

これは今も続いており、更に酷くなっていますガーン


ついに発達検査の日が来ました。

保健師さんが言っていた、予約のキャンセルなんてするはずもなく、きちんと診て貰った方がいいなと思っていました。


初めての場所という事もあり、泣きまくってコンディションは最悪でしたガーン

最初は医師の聞き取りだったと思います。

その後が発達検査でした。夫と私は娘の後ろの席に座って様子を見ていました。娘はまずイスに座るのも無理でした。


長いのでまた続き書きます。