前回の続きです。

1歳半検診で、保健師さんから薦められた病院を予約しました。

受診まで半年待ちでした。


あの頃は本当に必死でしたちょっと不満

何とか少しでも言葉を覚えてもらおうと、アンパンマンの言葉絵本を毎日何回も読んでました。

娘は必死な私の事を嫌がっていて、今思うと可哀想だったなと思いますショボーン


当時実家の親に娘の様子を相談しても、「大丈夫よ、まだ小さいから」と言われました。

でも夫も私も、娘が普通とは少し違うなという違和感を感じていました。


1歳半検診以降は、ネットで毎晩発達障害を調べまくる日々でした。

娘はきっと大丈夫という気持ちもありましたが、それよりも不安が大きかったです。


私の教える事に必死な毎日、調べまくりの毎日はしばらく続きました。

今思うとあの頃が1番辛かったです悲しい

毎日、こんな事して何か意味あるんかなと落ち込んでました。


時期が来たからだと思いますが、少しずつ娘は単語を覚えてくれました。

受診の少し前くらいからだと思います、2歳くらい。

私が「これ、なに?」と聞くと、分かるものは答えられる様になっていました。


その頃も指差しは無かったと思いますが、少し努力が報われた様ですごく嬉しかったです照れ

何となく、これで娘は大丈夫だと思っていました。

ただ多動で動き回るくらいだと。


しかし、この頃ぐらいから娘のこだわりの強さ、特定の物への執着は始まっていました。


なかなか受診のお話までいかなくて申し訳ないです不安

また書きます。