娘は2歳の時に自閉症と診断されました。

受診のきっかけは市の1歳半検診でした。


当時の娘の気になる事は、

①指差しをしない

②名前を呼んでも振り向かない

③積み木を積まない

④話せる単語が3つだけ(パパ、ママ、ねんね)

⑤家でも外でもずっと動いている

でした。

この唯一話せる3つの単語もほぼ言わなかったです。


1歳半検診では、周りのお子さんとの違いにびっくりしました。

大人しく親の膝の上に座っている子、親の横に座っている子。

夫と私は動き回る娘を、何とか近くにいてもらおうとずっと抱っこしていましたショボーン


案の定、後で別室での聞き取り、1歳半でできる事ができるかの軽いテストがありました。

イラストを見て「犬(ワンワン)はどれ?」と指差す様な問題だったと思いますが、何もできませんでした悲しい

娘は触りたいものに触ったりして、自由に過ごしていました。


最後に発達外来の予約を薦められました。

受診までに時間がかかるから、とりあえず予約して置きましょうと言う事でした。

それまでに話せる言葉が増えたり、色々できるようになったらキャンセルしたらいいんだから、と。


夫とは検診前にも「多動かもね、こんなに動き回るもんね」と言ってましたが、まさか病院の予約をすぐしてと言われると思って無かったので、かなりショックでした不安


長くなるのでまた書きます。