今日は自宅でゆっくり全国高校サッカー100回大会決勝をチェックしました
まずは敗れはしましたが.熊本代表大津高校お疲れ様でした.平岡総監督お疲れ様でした.平岡総監督とは 62回大会全国決勝 清水東 帝京 対戦した当時帝京キャプテン .そのあとも大津高校監督時代 何度も熊本代表サッカー決勝解説後お会いして優しく対応して頂き.全国には出場するんですが.なかなかファイナルに出れず苦労していた監督を見てましたから今回は決勝まで公立高校が本当にお疲れ様でした良かったです
そして一方.青森山田黒田監督
優勝おめでとうございます黒田監督とはなかなか青森山田が全国で勝てず 柴崎選手時代からのお付き合いさせてもらってます
昨年10月にも青森にトレーニングを見学に  やはりトップを走る学校は.練習強度 質  内容 セットプレー セカンドボール雰囲気 毎日毎日の練習..毎日毎日の積み重ねが 理由と結果に現れますね...特にトーナメントを勝ちきるメンタリテイ スタイル 選手をまとめる力 素晴らしかったですお疲れ様でした...
やはり勝負の世界は
いいサッカーをしたことも大事ですが.勝たないと....
勝利のメンタリテイーも必要.
ですね..................これからのサッカーは...... 島原商 国見時代対戦し他界された小峰先生が残した .当時の選手個性 指導者の個性スタイル  がもっともっとこれからの時代に個性ある学校選手が必要になっていくのかと思いました....今日はいろいろと思う高校サッカー100回大会でした