今日はとても嬉しい再会がありました。

選手時代にフィジカルトレーナーとして超がつくほどお世話になった白木仁筑波大学教授と、なんとトークセッションでご一緒させて頂いたんです。

会場は東京ビッグサイト。ジャパンゴルフフェア2015です。

他ご一緒したのは、JOCオリンピック強化指定選手の近藤共弘プロとJGAオリンピック強化委員の鈴木規夫プロで、アスリートに求められるフィジカル面のケアやフィジカルトレーニングの役割から始まって、ゴルフに親しんでいらっしゃる方々にお薦めのトレーニング法を伝授するに至るまで多岐に渡る話題であっという間に終了時間となりました。私も選手時代のトレーニングの話をするうちに、トレーニングだけても色んなことに挑戦してたなぁとか、体幹だけでも1日腹・背筋1000回ずつやったなぁとか、引退を決めたアテネのとき、本当にみるみる身体の形がトレーニングの効果で変わったなぁとか、色々思い出されることがあって、で、今の自分の筋肉を見て、こんなに無くなるもんなんやなぁと改めて思ったりして(笑)。

いや~。それにしても白木先生、おかわりなく益々若々しく、飛び回っておられるのがその日焼けからもわかるようにお元気で、なんだかすっごく嬉しい日でした。奥様にもお会いできて◎です~。

しまった!今日の写真撮ればよかったなΣ(゜Д゜)