久しぶりの沖縄へおねがい

ダイビングラブ

数えてみたら、沖縄に行くの10回目でしたびっくり

前回ダイビングに来た時、粟国ダイビングしたかったけど、台風の影響でウネリがあるから出航できないって前日に言われてえーん

断念して、慶良間2日ダイビングでしたキョロキョロ


ですが、今回は粟国島に行けるということでおねがいワクワクおねがいまずは1日目は慶良間へウインク




慶良間諸島でのダイビングは何度もあるけど、安定の透明度の高さで照れ30度くらいありますウインク流石!慶良間ブルーチュー

透明度高いのはワイド派な私にとっては嬉しいんですが、、1番テンションが上がるのは大物生物に会えた時なんですよねキョロキョロ群れとか大きな生物に会えた時ラブ

生物が1番重要ポイントなのですおねがい

ダイビング本数が130本になり、、どんどんテンション上がるダイビングがはっきりとしてきて贅沢になっていますてへぺろ

ですが、どんな海の中でも癒されることには間違いなし爆笑私えら呼吸できるようになりたいです。笑


陸より海の中にいる方が安心する感覚というかびっくり

ダイビングに行くのも新鮮な呼吸しに行く感覚というかびっくり

なので海の中は私にとってはかなりのパワースポットニヤリ

かなり長い前置きでしたが、、、


安定の透明度の高さの慶良間は大物はいませんでしたが、ウミガメやドリーやニモがたくさんいて癒されますラブ












ちょっと大きめの魚がいるとついついパシャリ爆笑

大きければ大きいほど気持ち高まりますおねがい


2日目は念願の粟国島へおねがい

2日目とも那覇からダイビングフェリーで行くんですが、粟国への船はめちゃくちゃ揺れたびっくり

アトラクション並みで。酔う人続出びっくり酔い止め飲んでなんとか大丈夫でしたキョロキョロ

2時間アトラクションの船に揺られてびっくり

なんとか粟国到着ニコニコ


粟国ダイビングは期間限定なスポットキョロキョロで、この時期見られるのはギンガメアジのトルネードおねがい

大きなギンガメアジの大きな群れが見られるんですおねがい

ギンガメアジのトルネードは3度のパラオダイビングで毎回見ていたけど、、粟国ではまた違うのかとワクワクおねがい

3本ダイビング中、1本見れればラッキーとのことキョロキョロ自然相手だし、そうだよね〜、お願い!!見れますように!!と祈りつついざ!!プンプンアップアップアップ


流れがあるポイントなので、中上級者向けポイントキョロキョロで、もちろんドラフトダイビング!

神子元のドラフトの時みたく軍隊ぽく突入!みたいにエントリーニヤリ

でドキドキニヤリ何度やってもこーいうドラフトダイビングのエントリーは気持ちが焦る。笑

セッティングやエントリー前の準備もなんだか焦る笑い泣き


ドキドキで1本目!エントリー後、なんと!!!!


そっこー下の方で小さな群れ発見ーー!



小さなトルネード!!


1本目終わってとりあえずトルネード見たから小さかったけど、見れなかったって結果にならないから一安心爆笑


そして2本目



トルネードだーーー!今度はちゃんと大きなトルネードラブ



2本目のトルネードは大きな岩が近くにあったので岩が邪魔〜ってなったりもしたけどガッツリラブ

大好きなナポレオンフィッシュもいたけど、遠目すぎて写真には収まれず。。笑い泣き


そして3本目!!

今度はさらに大きなトルネードいたーーー!!!!!!









※写真はイントラさんのクオリティ高めの写真を拝借しております。



ダイバー群がる群がる。笑

泡たくさん。ニヤリ

泡が入らないようにベスポジ探しながら撮るの難しいけど、たくさん動画に収めれましたおねがい


やっぱ大物ダイビングさいこーーーーおねがいラブおねがいラブアップアップアップアップアップラブラブ


潜るたびにどんどん大きなトルネード🌪見れるとかテンション上がりっぱなしラブラブ


やはり海運あるよ、私ラブニヤニヤ

1本見れればラッキーと言われたのに、まさかの3本とも見れるとはラブラブ


ギンガメアジのトルネードは期間限定な光景ですが、なぜ期間限定なのかというと…ギンガメアジ達の大型合コンを開催しているからなのだとかびっくり

なのでダイバーは大型合コンを邪魔しないように横から眺めているカメ子なのですグラサン

ルールもいくつかあって、追いかけないとか泡で邪魔しないとか、色々あります爆笑


大型合コンにてカップリング成立したギンガメアジのカップルはスゥーッと合コンから外れて団体行動しなくなりますおねがい

スゥーッと抜けていくカップル成立したギンガメアジ2匹もちょくちょく見かけますおねがい

そんな時はなんだかニヤニヤしてしまいますニヤリラブ

そしてお幸せに〜〜って心の中で叫びますチュー




名前忘れたけど、ドチザメみたいな大きさのサメもいましたラブ

遠くの方にハンマーヘッドシャーク2匹もいたらしいけど、見れず笑い泣き

粟国は流れあるだけあって、他にもたくさんの大物がいる模様ラブ


今回のダイビングも大満足な最高〜なダイビングでした✌︎

幸せな気持ちで無事に帰宅おねがいしばらく余韻に浸りますおねがい照れ





来月は大島ダイビングに行く予定✌︎初の竹芝からのフェリーですおねがい初めて行く場所はやはりワクワクしますラブ


今年はダイビング行きたい気持ち爆発してしまいまして、、月1でどこか行く予定びっくり

海が好きすぎる気持ち止まらない…目恋の矢


今回の最高〜すぎた圧巻な海の中はたくさん動画に収めれましたので、またインスタにアップしますおねがい

よければInstagramも覗いてみてくださいおねがい


今回からはウエットスーツに切り替えて、、



ビーイズムのラッシュガードドキドキ

裏地がチタン仕様で濡れてもすぐ乾くし保温効果で船の上も寒くなかった目アップアップ


ラッシュガードの上はフードベスト着用




さらに5ミリのウエットスーツ目

で水温23度くらい目快適でした✌︎


器材ももちろんビーイズムラブラブ

ビーイズムのレギュはほんとに最高すぎる!!!!

今回の同じ船のダイバーさん達もビーイズムのBCとレギュの率かなり高かったです目アップアップ


自分のがどれか分からなくなりそうなのでなんか目印つけておかなきゃな〜と思いました目


今年もビーイズムのカタログに出させていただいております↓↓↓↓↓↓↓






来月も楽しみ目そのために仕事また頑張るぞーーーーおねがいアップアップ


instagram ID→takedamaimai



☆竹田麻衣☆