数年前からずっと気になっていた、千葉県の館山にある波左間海中公園ダイビングおねがい


海中神社がある


そして


イケスダイビングができる


スポットなのですラブ

イケスダイビングは、時々によって大物生物がいたり、いなかったり…


なので、ホームページで情報をこまめにずっとチェックし続けていましたウインクドキドキ


今年は6月〜ジンベエザメがイケスに入ったという事で、行かねば!!と思いおねがい


去年もジンベエザメいたけど、タイミング合わず行けなかったのでえーん


今年こそはのチャレンジ!!


予約しようと思ったら、台風と重なり前日中止になったり…連日の雨で海の中が濁っていたり…


で、何度か今年も断念しかけましたがえーん


雨で濁っててもいいや!!と思い行く事におねがい

ジンベエザメに会いたい一心でおねがい


ジンベエザメはセブ島のシュノーケリング以来おねがい

ダイビングで会うのは初めてですラブ




画像はちょっと分かりづらいのでインスタの動画ぜひご覧くださいおねがい


横にくっついてる白いのはコバンザメおねがい


ジンベエザメ何度も何度も会えましたラブ

30分ダイビングで、イケスの中は水深7メートルなので最後の安全停止も要らないので安心ダイビングチュー


しかし、この日は濁っているのでどこからジンベエザメが現れるのかが全然見えない笑い泣き

近づいてきてからようやく分かるから、追いかけて近くに行くのが大変ガーンガーンガーン


猛スピードで追いかけます!

追いかけるのも、気づいた時には遅し…で尻尾らへんしか上手く撮影できない!事もしばしばショボーン


動きを予測したり、先回りでジンベエザメの頭と鉢合わせるように泳いだりびっくり


体力勝負な感じでガーン


最初の10分くらいでもうゼェハァ言ってて苦しかった笑い泣き


今回のガイドさんはショップの社長さんでなんと83歳!!!びっくりお元気パワフル〜!!


で、その社長さんが頑張って私を良いポジションで撮影できるように導いて下さるのですが…


結局追いかけるのは自分なので、とにかく泳ぐ!!しんどい!!!笑い泣き笑い泣き


無理、もう無理ですって!!笑い泣きと言いたいけど、海の中では会話できないので、ひたすら頑張る笑い泣き

それでもエキジットした後に、もっと近くに来てくれなきゃ!!とお叱り貰ったけど、、


ずっとは追いかけられない無理!!だと終わった後に言いました笑い泣き



とはいえかなりジンベエザメと一緒に泳げたしたくさん会えたので大満足です照れアップアップアップラブラブ


一度だけぶつかってしまうくらい近くにも行けましたドキドキナデナデもできましたので、その様子は動画でご覧下さいラブ


可愛かった〜〜愛おしいジンベエザメおねがいラブラブ






ジンベエザメのエサおねがい

人間も食べれるエサなのだそうですニヤリ



ジンベエザメは早くて9月、遅くて11月までしかイケスにいないので、気になる方はお早めにどうぞおねがい


今週は雨も少ないし、今週は海の透明度だいぶ良くなってるんだろうな〜ともおもいますキョロキョロ


透明度良ければ、イケスの中全部見えるのでジンベエザメが遠くにいても常に見える状態になるそうですよラブおねがい


体験ダイビングもあるみたいですー!おねがい


波左間海中公園のイケスダイビング、これまでには私がめちゃくちゃ会いたいと思ってるマンボウやザトウクジラもいた事あるそうでおねがい


マンタもイケスにかかれば、入れようかと思ってるらしいですー!おねがい


その都度、色んな大物が入った時にまた潜りに行きたいですおねがい


爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


もう一本のダイビングは、海中神社ダイビングしましたラブ

神社付近には巨大な長寿のコブダイが住み着いていてとっても人間に懐いていますラブ




触る時は手袋を外さなきゃいけないので、右手だけ外してナデナデラブ


コブの部分をナデナデラブ

ブヨブヨヌルヌルな感触でしたニヤリ


可愛い〜ラブ


鳥居やお社もある海中神社は神秘的でしたびっくりアップアップアップ


神社の周りはコブダイがずっとぐるぐる回ってて近づいてくるし癒されましたおねがい



合計2本の大満足な内容濃ゆいダイビングでしたラブ



少し水温が下がってきている時期に入ったので今回はビーイズムのフードベストを着用ラブ

暖かくて快適でしたラブ



今回ももちろん購入したビーイズムの重器材と、自分のウエイトで潜りましたラブラブラブ

快適ドキドキドキドキ

自分の器材で潜るって安心快適最高ですーードキドキ




波左間海中公園のスタッフの皆様ありがとうございましたドキドキ

皆様フレンドリーで良いショップさんでしたおねがいラブラブ



帰りはショップの近くの美味しい海鮮のお店におねがい




美味しすぎましたチューラブラブ

実家に帰った時しか生魚は食べないので、こうやってダイビング後にも海鮮食べるのは定番になっています照れラブラブ

海鮮食べるのも楽しみにひとつになっていますニヤリ



さらに帰り道、初めて海ほたるパーキングエリアに寄りましたびっくり


海に浮かぶ施設という事で、入ってみたけど、入るのにも少し時間かかるくらい混雑してましたびっくり


ぐるぐる施設まわって…




久しぶりにタピオカ飲みたくなって購入ニヤリ

この一杯でとんでもないカロリーなんだろうと思いつつも、ダイビングで疲れた身体は欲していました照れ←言い訳。ニヤリ


食にも満たされて、更に大満足な1日でしたおねがい





幸。ドキドキ



Instagram ID→takedamaimai


☆竹田麻衣☆