ずっとずっと行きたかった神子元島についに行ってきましたおねがいアップ
この時期になると、神子元ダイビングの動画を良く目にしていましたチュー

伊豆半島から船で20分くらいの場所にある神子元島…
そこにはハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)の群れがラブ

ハンマーリバーラブ

色んなダイバーさんに、私もハンマー見た爆笑
って話聞いてみたけど、、、

神子元島は上級者向けダイビングで🤿
流れが早く難しいダイビングって意見でしたえーん

確かに。神子元島ダイビング調べてみると、ダイビング経験本数も必要で、塩の流れで初級者、中級者、上級者向けに分かれていましたびっくり

経験本数はとりあえずクリアしていたけど、私でも行けるか?いつ行ったらいいか?どのレベルになったら??

って不安で神子元ダイビングにはまだ手をつけられずにいました笑い泣き

でも、これじゃあいつまで経ってもハンマーに会えないえーんと思いついに、行ったるわ!!!と決意。笑


大好きな本マリンダイビング様のお力を借りて、ショップに問い合わせグラサン

オフ取ってついに予約!!パー

今回お世話になったのは富戸にあるドルフィンウェーブさんイルカ


予約した日が、、なんと上級者向けの潮の流れの日なのだとかガーン

何百本、何千本も経験あるダイバーでも神子元ダイビングは失敗した、、
ハンマーに会えなかった。とも聞いてましたが、


まさかの初神子元島で経験本数100本弱の私がいきなりの上級者向け神子元笑い泣きびっくり


でしたが!!ドルフィンウェーブさん、かなりの手厚いサポートおねがいラブラブ
神子元ダイビングの特徴、注意点、守るべき事、分かりやすくしっかり教えて下さいましたおねがい

神子元ダイビングはダイブタイム30分と決まっている事
潮の流れ方について
残圧チェックをこまめに。そして残圧残り110になると自ら教える事
ハンマーヘッドシャークについての注意点
海の中の合図
ボートからみんな順にジャイアントでエントリー
フリー潜降でドリフトダイビング
ウエイト量重めじゃないと潜降しづらい事(私の場合いつもより+2キロも)
中性浮力の取り方もこまめに100回くらいBC操作しなきゃいけない
流れの早いドリフトダイビングなので、すぐに潜降しなきゃ行けない
自分のチームとちゃんと合流しなきゃ行けない
違うチームに入ることのリスク
エントリーの時が1番迷子になるリスクあり
エキジット時の船の乗り方
エキジット時はフィン脱がない
1人で迷子になった場合の浮上方法
その時のフロート上げた後の行動
など色々神子元ルールを教えて頂きびっくり



これまでのダイビングとは違うことももちろん理解しましたアップパー

当日ベテラン常連ダイバーさん達に紛れ神子元初の私笑い泣き

ドキドキ恋の矢

他のダイバーさんも優しく時にはサポートして頂きながら…
イントラの方の手厚いサポートのおかげで、何とかハンマーリバー!ゲットしましたーーーー!アップアップアップアップアップアップアップアップ







1本目から群れ群れ群れーーーー!
根に捕まりながら観れるポイントでゲットできてラッキーラブ
このポイントでここまで出現するのは2か月ぶりくらいなのだとか!!
常連さんもイントラの方もビックリの大当たりダイビングでしたラブラブびっくり

何度も群れが!
そして何度も引き返して群れが!
ダイバーには近寄らないハンマーヘッド、、なのに割と近くまで来てくれたり!





水深15メートルくらいで
体長4メートル程のハンマーがウジャウジャラブラブラブラブラブラブ
可愛すぎるやん、ハンマーちゃんラブラブラブラブラブラブ
興奮気味グラサン爆笑で、吐いた息の泡がマスクの前に邪魔して見づらい!!笑
泡邪魔!!息邪魔!!笑

落ち着け落ち着け。笑い泣き
透明度が10メートルくらいしかなかったので、少し視界が悪かったキョロキョロ
1本目、自分のマスクが少し曇っていた事に気づかず、透明度が悪いせいだと思っていたぐらいに必死!笑い泣き
とにかく必死!必死にエントリーしてちゃんと合流してフリー潜降して、
流れ早くなったり違う方向に流れたり、とにかくウネウネの流れに必死に泳ぎ、自分の脚力にももっと動けやーーーえーんとガッカリしつつ。笑

何とか根まで着底びっくりDASH!
ダイビングは焦れば上手くいかない。ので落ち着け落ち着け。

マンツーマンでイントラの方に1人付いてもらい…常連組について行けなかったら別行動…って事になっていましたが、何とかついて行く事に成功!!もちろんイントラの方のおかげもあり笑い泣きおねがい



耳抜きできなかったらもう合流できない、別行動、あるいはダイビング失敗のリスクあったけど、耳抜きは大丈夫でホッとした
エントリー時の流れは思ったより大丈夫だった
根に行くまでの流れが急に早くなったり色んな方向に流れた
ボートがなるほど!とゆう造りになってた、神子元ダイビングにしっかり対応できる造びっくり

とにかく!ハンマーヘッドにあえて幸せでしたラブ

楽しい楽しいダイビングでしたチューアップ
朝2時起きで眠すぎたけど、そんなのも吹き飛ぶくらいに感動しましたアップ


マリンダイビング様、ドルフィンウェーブ様、常連の皆様、ありがとうございましたドキドキ
感謝感動ーーー目




ダイビング後のボサボサ感ニヤリ
次行きたいダイビングも決めましたニヤリラブラブ

次回も楽しみおねがい