更新しよ〜と思う出来事がいくつかあるんだけど、なんせ打つのがめんどくさくて…滝汗

なかなか更新できずすみません〜〜笑い泣き。。
毎日暑くて暑くて溶けそうなので、またまたダイビングに行ってきましたよ〜!✌︎


今度は、伊豆へ泊まりでデレデレアップ

海の日にダイビングできるなんて幸せドキドキ
伊豆海洋公園(IOP)にてチョキラブラブ

1日目

昼間に2本潜りました〜〜!
潜るたびに、毎度40mのディープダイビングなのですポーン
いつもお世話になっているダイビングクルーズのアクアブーチェさんチョキ

いつも楽しーく仲良くさせて頂いていますデレデレアップアップ

そして!!今回から新しく買った水中カメラを早速持って行きましたニヒヒチョキチョキ
新しく届いた水中カメラを前日になってようやく箱から出してみたのですが……



真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔滝汗滝汗
目が点になりました。笑

かなーーーり。機械音痴な私。
もう何?この黒い塊たちは??

とゆう絶望に陥りました。笑
急遽仲良しのカメラマンさんに連絡してカメラ講座を開いて頂きまして笑い泣きアップアップアッププロのカメラマンさんに、なんて贅沢な。笑

全部セッテイングしてもらいましたぁーー笑い泣き笑い泣き
もう、ここからは必要以外な設定は触れない!!!ニヒヒ

出来るだろうか…上手く撮れるだろうか…撮れる余裕なんてあるのだろうか…それなりにスキルと余裕が無いと撮れないだろうし…毎回ディープダイビングだし…撮るのに必死になりすぎてエアの消費率上がりすぎてしまうのではないか…



と様々な不安がありましたが笑い泣き









初めてなので、写真のクオリティは…滝汗滝汗滝汗

でも!!自分が見た水中での生物や神秘的な景色を残せるのは嬉しかった!!!
(上手く撮れなかったけど。笑)


大きなコブダイや色とりどりの魚たち、アジの群れやウツボ





そして!!!
なんと!今回、人生初のナイトダイビングに挑戦!!!
ナイトダイビングずーっとしてみたかったんですよね笑い泣きアップアップ

たくさんの注意事項があり、、、不安でしたが…
いざ潜ってみると、昼間の海とは全く違った神秘的な海が見れました!!


IOPは年に数回しかナイトダイビングできないらしいけど、海の中をライトアップしてたり、年に数回とゆう事で人も多くて懐中電灯の光だとか、ダイバーチームそれぞれペンライトついてて、その光だとか…

人工的だけど、暗い海の中で照らされる色んな光が神秘的でとても綺麗でした!!!





分かりづらいですが、、↑海の中のライトアップ。


潜り進めて…私たちのグループだけのスポットまで泳いでいきました。

すると、今度は夜光虫(プランクトン)のキラキラとした光がとても綺麗でこれまた自然の神秘を感じますデレデレドキドキドキドキ


1ヶ月前の渡嘉敷島でのナイトカヤックにて初めて夜光虫のキラキラを体験し、


この短期間でまたもや夜光虫の光に魅了されるとは…幸せすぎる光景ですポーンアップアップアップ

海の中ではイソギンチャクがユラユラ揺れるごとに夜光虫もその周りでキラキラ光り…

私たちのフィンを動かしたり手を動かすたびにもキラキラ光り…

とても不思議で綺麗で…今までに見たことない神秘的な世界観で…。感動して時が止まったかのようでした!!!笑い泣きラブラブラブラブラブラブラブラブアップ


ナイトダイビング大好きになりました!!

そして気になる海の生物ですが、、、真っ暗な海の中は懐中電灯当てなきゃ誰がどこにいるのかも分かりません。笑





懐中電灯で色んな生物を探しますデレデレ
昼間と違って夜は魚の動きもゆったーーーり。
ライト当てたら気づいて身を隠す。笑


特に綺麗だったのは、伊勢海老でした!
伊勢海老の目がオレンジ色?にキラリと光っていて、ライト当てたらヒョコリ身を隠すんですが、隠しきれてない!笑

なので、ライトで追いかけました!笑
写真だと分かりづらいので残念ながら動画ばかり撮っていたので、あまり写真ないんですが滝汗ゲロー





ヒラメも発見しましたウインク
ウツボとかフグとか、あとは、、何いたかなーーー真顔真顔


そうそう!!




ドチザメに会えた!!!
1mくらいあったかな…ちゅー
私たちの周りをグルグルして逃げて行きました。笑
インストラクターの頭に激突してたけど。笑
動画には私の真下を通りすぎる姿をバッチリ納めましたチョキ
(インスタみてねちゅードキドキ


大満足で1日目終了して、2日目も朝早くからディープダイビング!!

前日からネコザメに会いたーーーい。
と言ってた私。
一本目にてすぐ会えた。笑





しかも。かなり接近して。逃げない〜可愛いラブラブラブラブラブラブラブラブ
その地域にいる会いたい生物、「会いたい」と言って願っていたら、大抵会えているのが私の海の強運なところニヒヒチョキドキドキドキドキアップ



自分だけちゃっかりアカエイも発見。笑





クマノミさんも。
綺麗に上手く撮れない。笑


2日目の2本目、最終ダイビング。
ちょっと遠い場所のディープダイビングの予定で、インストラクターについていかないとその場所まで行けない場所で、立ち止まる事は出来ないのですが。


なんとここにて、耳抜き問題発生ニヒヒ滝汗滝汗滝汗滝汗

ここ数ヶ月耳抜き完璧だったのに、久々に耳抜き出来ない状況に陥りました…。ショック。


半分ほど潜った時点で、20mまで行ったのですが、何度やり直ししても20m以下は耳抜きできず…インストラクターと皆んなと逸れましたゲロー滝汗滝汗
もう1人の後ろにいたイントラの方と2人きりに。エア問題もあるし、ゆるーーく引き返そうとゆう事になりました。

内心、私ションボリ。笑

久々に耳抜き出来なくなった自分にガッカリ。前々日にヨガ行っとくべきだった、前日の夜疲れてたけど飲まなきゃ良かった。もっと早く寝て体調完璧にしとくべきだった。とゆうか、なんか風邪気味じゃない?私…。夜仮眠程度の睡眠時間の中冷房つけっぱなしが良くなかった。喉やられたやん。喉弱いもん。あーあ。仕事じゃなかったから、ついつい1日目無理して起きてた。←無理してフルコースで楽しんでただけ。笑


とか頭の中グルグル反省会。ゲロー

そしたら奇跡のご褒美が!!!!!






大きなトビエイに遭遇!!!!
一瞬、小さめのマンタかと思って、その前にグルグル考えてた反省なんて吹き飛びました。笑


かなり接近して写真も動画も撮りまくらせてくれて、笑
やっぱりマンタじゃないよな。と思いましたがニヒヒ

やはり大きな生物に会えるのは1番テンションが上がります!!!!笑い泣きアップアップアップドキドキ
トビエイに会えてもう満足な締めのダイビングやったわぁーーー!と先に1人で陸に上がりますニヒヒアップアップニマニマ。


すぐに逸れたみんなも戻ってきて、どんな生物いました?
って聞いたけど、いつも行くディープダイビングのスポットで。それはそれで綺麗だからいいんだけど。さっきもそのスポット行ったし、


トビエイに会えた方が私的には断然その方が嬉しいのです!!!ニヒヒドキドキドキドキ

なので、自分のダイビングプランとしては

2日間の計5本のダイビング旅行はかなーーーり大満足でしたデレデレドキドキ
色々ついてるーーーチョキ旅行はラッキーな事多いのですデレデレそう思っています。自分では。笑


前向きなのです酔っ払いデレデレちゅー
ありがとう。海!!イントラの方々!!一緒に行ったメンバー!!


あーーー。楽しかった!!!幸せーーーデレデレアップアップアップ

ダイビングの合間にはプールでも遊んだよーーー!




普通のプールとダイビングプールもあるチョキラブラブ
景色最高ーーー!!






帰りに食べたボリューミーなフライ定食が美味しすぎてそれまた幸せすぎたデレデレドキドキドキドキドキドキ
色んな事に感謝ですー!!