渡嘉敷島でのダイビングの事更新しまーす✌︎

マリンスポーツ全くした事のない、友達との今回の旅ニヒヒアップ
ショップに行って、まずファンダイビングとシュノーケルで早くも別々にニヒヒパー


大丈夫大丈夫と言い聞かせ、「行ってきまーーす」と先に出発!笑
久々に慶良間の海を潜りましたーードキドキ






透明度抜群!海の中も暖かい!天気最高!!ニヒヒドキドキ大物に会いたかったけど、、そもそも大物スポットではない事は知っていました。笑

でも、偶然大きな生物に会えると嬉しいなーーとか思いながらニヒヒ

いつもの慶良間の穏やかで綺麗な海でしたドキドキ
そしてどんどんダイビングも上達してきているのだな、と思いつつ、潜りながら嬉しくなりましたニヒヒラブラブ
でも細心の注意を払いつつ安全に潜りますよーー!パー

そして今回初のお供となったダイビングでもいける懐中電灯!!
懐中電灯マニアのカメラマンさんからの頂き物ラブラブ
お魚が綺麗に照らされますーーーポーンアップアップ


インストラクターの方の懐中電灯より綺麗に明るく照らされ…
ボートに上がった後

「イントラより良い懐中電灯持って照らしちゃダメだよーー笑笑」

とのツッコミも!ニヒヒアップふふふ
器材が高くて欲しいものたくさんなんだけど、全然まだまだ集められてなくて滝汗

とにかく!ダイコンほしい!!!滝汗ゲローゲロー

一本終えて、一旦ショップへパー


友達と合流して次は一緒にダイビングへラブラブラブラブ
どうやらシュノーケルは全然大丈夫でむしろ楽しかったらしく一安心ラブラブ

体験ダイビングとファンダイビングを一緒に潜る事にして不安になっている友達を見守る事にウインクアップ


ボートエントリーで大丈夫かな、と思ったけど…ちゃんと耳抜きも上手に出来たみたいでとっても楽しかったみたいドキドキドキドキ

あーー嬉しいなーー!!友達と一緒にダイビングできて尚且つ楽しかった!と思ってくれてデレデレドキドキドキドキドキドキ


ダイビング中の3分の1ぐらいに視界に友達を入れつつ気にしていましたニヒヒ




綺麗な珊瑚に触れたいけど、触れないようにする手が可愛いニヒヒドキドキ





綺麗ーーデレデレ珍しい種類のクマノミドキドキ
で、卵をイソギンチャクの下に隠して守っていましたアップ近づくと、卵を守るような泳ぎにデレデレ


ですが、衝撃な事に、卵をパクパク食べていました…滝汗ゲロー
これには、、ドン引き。
クマノミさん…。えぐいよ。

どうやら、そんなこともあるようです。共食い滝汗



そんな感じで大好きな友達と潜っていつもとは違ったダイビングになり楽しかったです酔っ払いドキドキドキドキアップ




終わった後はお酒で乾杯ーードキドキチューハイ安い!そして美味しい!!
ご飯どこにしようかーー酔っ払い
と島内をグルグル散策!






渡嘉敷島を見渡せる岬を見つけて登ってみたらかなーーり絶景ポイントでした!!!しかもサンセットの時でタイミング良しニヒヒチョキドキドキ

黄昏て…夜になり、ご飯探し
途中でキャンプ地も通り…森の中ってゆう感じの雰囲気でドキドキいつかキャンプもしてみたいなーーなんて妄想しつつ…グルグル回っていると、

「お姉さんたちぃーーー!一緒にご飯どおですかーー?」と叫ぶ声ポーン
女性の声だったので、振り返りましたニヒヒラブラブ


すると、さっきお世話になったダイビングショップ、シーフレンドの方々ドキドキ
隣の阿嘉島へ引っ越しした仲間が今日は遊びに来ていてバーベキューしてるけど、お肉が大量に余ってて食べきれないんだとかニヒヒアップ

喜んで頂きました酔っ払いラブラブお肉たち…ドキドキ
素敵な出会いで美味しくご飯を頂けましたデレデレ


頂いた後は、予約していたナイトカヤックへ再びビーチへニヒヒ

画像撮り忘れましたが…
今回の旅で1番!!!感動した景色でした!!
満月で月明かりが明るくて…神秘的な海の夜の中をカヤック!しかも、客私たちだけ!ちゅーアップ

夜光虫(プランクトン)がメインのナイトカヤックで、「満月の時は明るすぎて夜光虫が見えないかもしれないけど、それでも行きますか?」
と言われましたが、即答で

「それでもいいので是非行きます!」アップアップアップ


カヤックに乗り、早速夜光虫見えるか海を除くと、、、


キラキラキラキラ青い光が!!!酔っ払いアップアップアップ
「珍しい!!こんなに明るい月なのに、今日は夜光虫が見える!ラッキー〜でしたね!」

と言われてさらにテンションマックス!
ボート漕ぐたびにキラキラ!手でバシャバシャしてさらにキラキラ!!


そして、空を見上げると星空ラブラブ

「見て!あれが、蠍座です!蠍座は、オリオン座と……」
と蠍座の説明がドキドキ

私蠍座なので、嬉しくなって、

で、星座のお話とかプラネタリウムも大好きなので、更に嬉しくなって空を見上げると月明かりの少し隣に蠍座が見えましたデレデレアップアップ

テンションさらに上がり。笑

星空の話を聞きつつ星を眺めていると流れ星が!!!ポーンポーンポーン
私も友達もテンションさらに上がり!!笑



「あーーー、もう何これ、ロマンチックすぎる、もう感動!!凄いよ、もうこの景色一生忘れない!!」
って感無量笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きアップアップ

思わず、
「生きてて良かった」

と言いましたパー


「生きてて良かった」そう思える瞬間にまた一つ出会えた幸せ。
友達にも感謝!ドキドキ

胸いっぱいになって、カヤックから降りて。もう写真撮るとか忘れて感無量。笑

で、今日一日朝から渡嘉敷島に着いてから充実しすぎてるけど、このまま寝たくないよね、なんか。笑

って事で、最後にオシャレ〜なカフェバーへチョキ






深夜12時まで営業してて平日だけど、にぎわっていましたポーンアップ

小さい島なのに、凄いなーーって思った!!ポーンラブラブ




デカイホットドッグと地ビールドキドキ


朝から晩まで、もう何日分楽しんだの?!
ってぐらい満喫できた渡嘉敷島の一日でした酔っ払い


恋しいよ。渡嘉敷島!!!



次の日の朝の高速フェリーで那覇へ戻り、またまた国際通りへ行きブルーシールアイスを食べ、那覇空港へ!バタバタな旅だったけど、充実してて偶然がいっぱい重なって最高ーー!な時間でした笑い泣きドキドキアップ
こんな気持ちになれて、こんな経験できて幸せ!!!


ありがとう!