インドネシア、ジョグジャカルタの旅5日目です〜!

今日はこちらの大きな車でトラッキングですー!
{B842D18A-0887-4370-AB72-423324A05B3D}
行き先は…記憶もまだ新しい2010年の火山噴火があった山へ!!


{FD1B21F0-1C24-4295-B1BF-1D2E560B048C}

一応マスクも着用して下さい。ってことで、こんな怪しい見た目に。笑


{1CB57BA2-AE45-432E-9E8B-20BDD134C3EA}

ガトゴト、遊園地のコースターのように揺られ…上にあるミュージアムにやってきました。


{AB9B5BE0-CA25-40CC-8AB2-29A49268B572}
噴火した山からおよそ14キロも溶岩が流れ…家や樹木も溶け…火砕流が一気にその先までも押し寄せたそうです。

{83A31902-04B6-456C-9E96-69F94748FF38}

その煙が暑くて…この様に何もかもを溶かしてしまったのです。

{24E4F449-A034-4556-BAE0-E9D291B61926}

最初の小さな噴火の後に大きな噴火が起こったのですが、その小さな噴火の時にボランティアの方も多く出動していました。当時もここは観光地でもあったので、多くの観光客も。
火山噴火のための二重の頑丈な扉もついている避難用の洞窟も作ってあったそうです。
大きな噴火があった時に2人のボランティアの方がここの中に逃げ込んだそうです。
{B39B875E-C8D4-48AA-8C4F-163A694F8F34}

ですが、ここは火山から4キロ地点。
溶岩が押し寄せ…頑丈な扉は吹き飛ばされボランティアの方々は中で亡くなりました。噴火からおよそ15分で下まで溶岩が流れ、火砕流が押し寄せ…300人以上の方々が亡くなりました。
4年に一度くらいのペースで噴火するこちらの火山。。。こんなに大惨事になったのは初めてらしいです。
まだ行方不明の方々15人ほどいらっしゃるそうです。
まるで、原爆みたいだなと思いました。
恐ろしいです。自然には逆らえない。
{93F847E3-DD7D-4CBE-9154-2EBC03FDDD5E}

シュンっとなった気持ちを吹き飛ばすため、その後はアクティビティ!爆笑
車のまま川で、バシャーーっと水かけられました。びしょぬれ。笑
よく分からないまま、いきなり川に突っ込む車…びっくりビックリしている暇もなく、何度も何度も往復して水をかけられました。笑
ディズニーの水のジェットコースターみたいな感じで楽かったですウインク


{A710E31A-1E0E-404D-8887-A0153EC3A2C9}

本日の〆の料理はヤギ肉の美味しいお店!
{9CA7DF8C-4376-4265-B387-CE5B6A07FF94}


今日も色々吸収できた1日でした!
おやすみなさい。


Instagram ID→takedamaimai


☆竹田麻衣☆


{BE2CCCEA-9996-48D9-B846-1DCE32C0F0C3}