皆さんこんにちは。

本日は、「向き不向きの影響」について書き留めたいと思います。

 

テストステロンさん著の『ストレスゼロの生き方』を読みました。

私たちは、各自生まれながらに固有の才能や能力を持っていますが、その才能や能力をどこで開花させるか、それによって大きくその人の人生や充実度が変わってくると思います。

 

同書の中で著者は、以下のように述べています。

 

----------------------

あなたたちの思っている以上に向き不向きの影響は甚大だ。

ある場所で結果が出ないと、ついつい自分の能力不足や努力不足だと考えてしまいがちだが、単にいまいる環境が合っていないだけかもしれない。

狭い世界でうまくいかなかったからといって思い詰めないでくれ。

そして自分が輝ける場所を探す努力はやめるな。

----------------------

 

 

これは、「単に気に入らないことがあったら逃避すればよい」ということではありません。自分でも環境に適応しようと努力し、自分を成長させながら壁を感じるときでも乗り越える気持ちを持って任にあたる姿勢は大切です。

 

それでもなお、世の中には不条理なこともあり、相応の努力をしても自分の美学を貫けないこともあります。そういう場合には、自分自身が無力感を感じ、自分のやっていることが正しいと信じられないと、自分の魂が死んでいってしまうことにもなりかねません。自分の魂を失ってまで、自分の不向きな環境に留まる必然性があるのか、と著者は言っているのだと思います。

 

困難に直面しているときは、どうしても視野が狭くなりがちで、その狭い中で自分自身を考えてしまいます。普段身近にいない他者との相互交流を通して、また自分自身の強みを打ちこめる事がらを通して、自分を解放し客観的に自分を観る機会を作っていきたいものです。

 

自分に正直に、そして自分を裏切らないように、自分が「正しい」と確信できることに邁進していきたいと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

2022.12.17 #268

 

===============================

タラントディスカバリーラボの紹介

https://takeda-hiroshi.amebaownd.com

キャリアカウンセリング実施中

https://takeda-hiroshi.amebaownd.com/pages/4182052/page_202008291127

株式会社セイルのコラム欄に「キャリアエッセイ」を連載中

https://go-sail.co.jp/2022/10/38195/

慶応丸の内シティキャンパスのメルマガに掲載されました

https://www.keiomcc.com/magazine/hiroba223/

===============================