先生は矯正の専門医ですか? | 安佐南区 1万人の実績 子供の矯正と虫歯予防が得意なたけだ歯科医院院長武田泰三のブログ

安佐南区 1万人の実績 子供の矯正と虫歯予防が得意なたけだ歯科医院院長武田泰三のブログ

広島市安佐南区西原のたけだ歯科医院 院長の武田泰三です。
お口に関する情報をいろいろ発信してまいります。

歯の1106



先日矯正の話を患者さんにした時に

 


先生は矯正の専門医ですか?
という質問がありました
 
 
私は矯正の専門医ではありません
 
 
 
 
子どもの
矯正の専門医です❗
 
矯正専門医の資格は
大学の矯正歯科に何年か入って
資格をとるものなので
専門医の資格は持っていません
 
 
 
しかし
 
たけだ歯科を開業してから
20年以上
 
 
毎日子どもの歯並びを診てきましたし
治療し続けてきています
 
 
 
たくさんの講習会に行き
学び続けています
 
 
 
その勉強会への投資額は
はんぱないものですよ
 
 
 
ですから
 
 
子どもの矯正においては
 
 
矯正専門医より勉強しているし
矯正専門医よりしっかり治療します❗
 
 
 
というのも
 
 
矯正専門医で歯並びを治している子どもが
 
 
歯のクリーニングだけ
たけだ歯科に来ているという場合があります
 
 
 
そういうケースをみたら
 
 
専門医は成長期の子どもたちには
あまり治療をしてないのです
 
 
 
子どもの親に聞くと
成長が止まってからワイヤーをかける
ということみたい
 
 
ということは
抜歯してワイヤー矯正の可能性が高いな
 
 
 
そんな感じなんで
 
 
矯正専門医は子どもの矯正はあまりしないな
というのが私の勝手なイメージです
 
 
 
これに対して
 
 
 
たけだ歯科では
子どもの成長を上手く利用して
 
 
 
成長期の子どもの矯正をしますよ
 
 
 
逆に成長の止まった
高校生や大人の矯正は
しません❗
 
 
 
子どもの
矯正専門医だから
 
 
 
子どもの矯正に
特化しているから
 
 
 
私からみたら
矯正専門医は大人の矯正が上手
 
 
 
たけだ歯科は
子どもの矯正が上手ということでしょう
 
 
 
子どもの矯正なら
たけだ歯科にまかせんさいおねがいおねがい
 
 
 
Instagram

アップアップアップ

たけだ歯科のインスタグラムです



友だち追加
アップアップアップ

たけだ歯科のLINEです
 
 
予防とは
むし歯の予防
歯ぐきの病気予防
歯並びの予防
この三本柱
 
予防と子供の矯正なら
 
たけだ歯科へ
 

広島市安佐南区西原9丁目1-1-1

Tel. 082-850-0800

http://www.takeda-d.com