開催日時:平成28年10月9日(日)午前10時~午後5時
会場:八王子市役所前 浅川河川敷

主催:
■八王子流鏑馬武道推進委員会
■特定非営利活動法人地域住民の安全生活応援団
■一般社団法人武道振興會・倭式騎馬會

この度は私…武田松姫と北条夫人(佐代姫)の二名ご招待いただき出陣致しました

当日は朝より雨の為…開催が遅れ変更がありましたが
私どもが来てからは雨もあがり
午前中は日本武道振興会の皆様による
千年もの古流である『剣』の技を拝見させていただきまして御座りまする
武道振興会会長の森どの(ハナエモリ元社長で森泉さんのお父上)のはからいで真中にて演武を観させていただきました
流石重々しい気迫と緊張の一瞬を見過ごすまいと前のめりになる私…

鹿島神傳直心影流
居合道の無雙直傳英信流
抜刀道斬法術
など普段のお稽古の様子を踏まえ森どのの厳しき指導と言葉が飛び交う中でご披露くだされました

ズバッズバッズバッとぉ~
三度斬ったのに何故か畳表は七つに…拍手喝采



記念撮影を…中心に座らせていただきました(◍•ᴗ•◍)人(◍•ᴗ•◍)ヨイショットォ

森顕 殿(日本武道振興会会長)と門下の皆様
町田典子 殿(八王子市流鏑馬武道推進委員会名誉会長、シルクレイズ八王子女性経営者の会会長)
萩生田光一 殿(官房副長官)
石森孝志 殿(八王子市長)、八王子市議会議員の皆様

流鏑馬は場所を移動し本部テントにて…

森会長が乗っている和駒は日の丸と言うそうじゃ♪
こうやって空に矢を放ってより始まりまする

美しい女性達による儀式と流鏑馬の後…

本番は森会長を先頭に六名が馬に乗り本番!
見事的中の瞬間を~~~見えまするか?
的は割れておる瞬間撮ったどぉぉぉ(笑)


流鏑馬が終わり馬達とのふれあいと乗馬体験もできるとのこと…
日本之馬はこの平成の世では少ないと聞きました…
そのうちの日本の馬(和駒)の6頭がこちらへ参っておりました

道産馬の♀鏡栗毛(かがみくりげ)は140cm程しかなく小さく
佐代姫と一緒にエサ(ニンジン)をあげてみることに…

先程の流鏑馬にて速きこと風の如しな姿とは相変わって
可愛くて鼻の辺りがふにふにで気持ちよくずっとさわって会話を楽しんでおりましたよ♪
可愛くて松も馬を飼いとうなったぁ

流鏑馬にて駆け抜け的を射る殿方の姿はそれはそれは素敵に御座りました♪
来年…平成29年は八王子市政100年にあたるそうに御座りまする
来年はこの舞台へ武将を連れ皆で参ることお約束致し

我ら甲斐国へ甲斐入り致しました…《武田松姫》