終始業務マニュアル♪
1 看板(&のぼり)のチェック
看板の点灯確認→不点灯時=店長に報告
のぼりのからみ等確認→直して店長に報告
2 着替え
3 挨拶
お客様→スタッフ→店長の順に行う
※ 店長挨拶時に業務報告を行う(必要時)
4 トイレ掃除
清掃→トイレットペーパーの補充(必要時)
※ ドアを全開で行うこと
5 スリッパ
髪の毛等の清掃→整理整頓
6 ゴミ
小ゴミ箱から回収→大ゴミ箱(必要時)
ゴミ袋交換(必要時)
7 氷
氷の製造
※ ミネラルウオーターで作ること
8 ポット
水の補充(必要時)
9 ミルク
ミルク・ガムシロ・砂糖等の補充(必要時)
マドラー入れのミネラルウオーター交換
冷蔵庫のミネラルウオーター残量確認
※ 半分以下なら、1本補充(必要時)
10 飲み物
冷蔵庫内ドリンクの補充(必要時)
フリードリンク=必要数
有料ドリンク=各4本以上
11 おしぼり
おしぼりの補充(必要時)
上段から使用する
12 お菓子
お菓子の補充(必要時)
13 拭き掃除
冷蔵庫周り→カラーボックス等→サイドテーブル→椅子→机
お客様が居る卓は、サイドテーブルの2段目
ドリンクが少なかったら、ご注文を伺う
灰皿が汚かったら、交換
お客様の居ない卓は、サイドテーブル全体
点棒及び点棒入れ
14 ゴミ拾い
塗料落ち(小さな白いゴミ)やタバコの灰等お店全体をチェック
15 清掃
換気扇・扇風機・テレビ・自販機等の清掃
☆終始時以外でも率先して行うこと☆
業務優先順位♪
☆最優先事項=店長指示及び対応☆
※ 店長>女性スタッフ>お客様>男性スタッフ
①ゲーム代等の集金→記帳
「○卓様ゲーム代頂きました有難う御座います」とお辞儀
②お客様のお見送り
「有難う御座います」→「いってらっしゃいませ!」とお辞儀
※ ドアを閉めてお見送りすること
③お客様のお迎え
「おかえりなさいませ♪」
おしぼり→ドリンク
④有料ドリンク
⑤有料イート
⑥フリードリンク
⑦フリーイート
⑧接客
お客様と楽しく会話^^
⑨終始業務
⑩洗い物等
皆様のお越しをスタッフ一同心からお待ちしております^^)ノ