吹奏楽顧問の仕事を副業にできる時代が来ました!!!

現在登龍中学校吹奏楽部の顧問をしていますが、

 

日曜日など、勤務時間外に他の学校などに

指導に行き、お金をもらってもよい

という許可を教育公務員特例法17条に基づいていただきました。

新しい時代を感じます。学校から部活が切り離されていくこれからの形です。

報酬をいただいても立派な地域貢献・文化貢献であるから、

兼業が認められたので、自信を持ってやろうと思います。

(個人の営利追求ではないということです。)

 

「国民・全体への奉仕者」である公務員は基本的には

給料以外にアルバイトなどはしてはいけないので、

何か事情があって別の収入を得るときは

「兼業届け」を出して、認められる必要があります。

その兼業届けを出したら認めてくれたということです。

 

岐阜県安八郡安八町は、令和5年度に、

クラブだろうが部活だろうが土日どちらかを完全に休日にしなければならない

日を増やさなければならないそうなので、4月から

 

私は日曜日のスケジュールが何回も空く

 

ということがわかりました。

じゃあ、その空いた日曜日の時間を使って

よその吹奏楽部(クラブ)の指導に行こう、

文化庁が地域の人材を有効に使いましょう、と言っている

その地域人材になって、

文化貢献・地域貢献をしよう!!!

 

と考えたのです。しかし、無料にする気は最初からありません。

30年以上にわたって磨き高めてきたスキルですから

1回あたり2〜3時間のレッスンで7,500円と設定しました。

 

算出の根拠はプロの合奏指導者の半額です。

(プロの指導者に対する敬意のつもりです。)

また、いろいろ噂されている部活の地域化の時に

自治体がいろいろな部活のコーチに出しそうな時給の2倍です。

(自治体が出そうとしている金額へのプロテスタントのつもりです。)

 

自分の能力を時給に換算するのも

日本人のメンタルに合いませんが、私は

時給2,500円ぐらいでワンレッスン7,500円を

 

吹奏楽指導者としての最低賃金と考えました。

 

そこで、写真のようなチラシ(案)も作成し、

売り込みもしようかと考えています。

 

 

2023年4月9日から、毎週日曜日に中部地方ならばレッスンに行きます。

3時間7,500円です。(交通費は高速代・遠方の時の電車代のみいただきます。)

【早割】4月30日までの申し込みは

    2割引、6,000円!

 

【連絡先】インスタグラム「竹中久宜」「taketakecla」のDM

     Facebook「竹中久宜」のメッセンジャー(DM)

     ツイッター「兼業吹奏楽顧問有料でレッスン、7,500円!」のDM(未開設)

 

もちろん、許可されたばかりですから、

申し込みはまだ1件もありません。

だから、日曜日のスケジュールはけっこう空いています。

どうぞ申し込んでください。

ただ、その時間は1か月の残業時間努力目標45時間の中に入れるそうなので、

たくさんは入れられません。先着順です。よろしくお願いします。

 

新聞社さんも注目する事業です。取材も来ていただけることになっています。

ぜひ、お声がけください。絶対に上達のきっかけになります。