こんにちわ。

前回の続きということで、『休職』という対応をしていただき

前例の無い長期休暇に突入したわけですが、正確には最初の3か月ほどは有給休暇による休暇が続き、その後正式な休職開始となりました。

よって最初の数か月は給与収入、その後傷病手当金となりました。

 

傷病手当金は申請をしてから約1か月後に入金となるため、

月初に病院を予約しその日に先生に書類を作成していただきます。

病院が終わった直後にポストに投函し、あとは会社が手続きをすすめて

その後、翌月の月初に入金される流れとなります。

 

私の家計は以前より3カ月前倒しでのやりくり体制ができていため、

入金された傷病手当金の消費は実質3か月度に消費していく感じです。

 

しかしながら、以前までの給与金額と傷病手当金とではあまりにも金額が違いすぎる為、数か月は家計は火の車になること間違いなしです。

そこで節約の鬼となり、妻と相談しながら以下の節約術を実施しました。

 

  • 自家用車の売却・・・節約インパクト★★★

家族でのお出かけ用大型のミニバンでしたが、すでに子供3人のコミニュティは家族ではなく恋人や友人関連となっており、家族5人でおでかけする事はほぼ無く、今後の維持費なども考慮して『持つに値しない』と判断。ネットの一括査定を利用し一番条件の良い買取業者に売却しました。

※納車前はあんなにわくわくしてたので旅経つときはあんまり感傷的にならなかったなぁ。これも適応障害の症状なのか・・・

 

  • 借金の返済・・・節約インパクト★★★
いままではあまり家計の中身をこまかく知ろうとしなかったですが、いざ蓋をあけてみると、しょうもない借金がいくつかあってまずはこれを清算してしまおうと考えました。
今回の敵は私と妻のカードリボ払い。なぜこんなに毎月毎月無駄なリボ払いを支払い続けていたのか?妻とマジで喧嘩する5秒前になったほどです。
※皆さんカードリボには気を付けましょう。
若干の直近を頭金にして銀行の低金利おまとめローンを活用して、リボ残借金を清算。あらたにおまとめローンの支払いが発生となったが、毎月の支払は5,000円程に抑えられたのでひとまず当面はこれでいこうと決断。安定してきたらこのおまとめローンも繰り上げ返済してやろうとする魂胆です。
 
  • 生命保険の見直し・・・節約インパクト★★
これは妻とかなり口論となりました。
私は生命保険は不要、妻は必要で意見が真っ二つに割れてしまい、
結局今の自分には発言権や影響力は無い為、お互いの保険の内容を少し見直して終わりとなった。
 
  • 格安スマホに契約変更・・・節約インパクト★★★★
これはかなり目からうろこ状態で、今まで家族5人で5万円弱毎月かかっていた通信費だが、ソフトバンクからヤフーモバイルに変更し、毎月の支払が3万円までダウンすることに成功。※毎月2万円はでかい!!菅さんありがとう!
 
  • 積み立て&成長NISAに投資・・・節約インパクト★
投資額としては投資信託&米国株の複数銘柄に毎月2万円を投資したが、
当初は順調に推移していたが、関税やらなんやらで現在は元本割れの状況・・・
あまり詳しくない為、現在のポートフェ問題ないのか?だれか教えてください。
 
  • 妻がダブルワーク開始・・・節約インパクト★★★★★★★
これは妻様様でございます。その分家事は俺が頑張る!
 
 
 
2025年となった今でも、細かい節約術を模索しながら実施し、1円を拾う感じでエブリデイ節約に努めてます。
 
しかし物価高による食費の圧迫がつらい今日この頃。
次回は昨年世間を賑わした『私の定額減税』についてお伝えします。
 
休職して無給の人って定額減税恩恵を受けれない?!
いやそんなことないよね?!
 
っていう話です。