日曜日は幸い雨は降りませんでした。

そこで、妻に久しぶりに神戸のハーバーランドに行こうと誘い、ドライブがてら行ってきました。

ここは、私が神戸に住んでいた時はよく訪れていたお気に入りの観光スポットなんですね。









港を散策して、モザイク観覧車に乗り、そしてディナー・・・中納言へ行ってきました。

選んだコースはしおさいです。








付出し

伊勢海老の身が入っています。


IMG_20170703_102148263.jpg








伊勢海老と鯛の造り

毎回、まだ生きている伊勢海老の顔を私の方に向けます。

そして、伊勢海老が怖い顔をして私を睨みます。

しかし、それにはめげず美味しく頂きました(笑)

プリッと身の締まったお造りは美味ですね。










伊勢海老の天ぷら

実は、この料理はアラカルトで追加しました。

伊勢海老を丸々一匹天ぷらにしたこの料理、普通の海老の天ぷらとは味は当然の事、ボリュームや歯ごたえも比肩しえないほどの美味さです。

この写真だけ見ると小さいように見えますが、蓮根を比べると、その大きさが分かるのではないでしょうか。

天つゆと海老塩の両方で味わいました。

これはかなりお勧めの一品です。









海の幸の揚げ物

伊勢海老と鯛の造りの後に伊勢海老の天ぷらをオーダーしたので、揚げ物が続きました。

サーモン、いか、伊勢海老の揚げ物です。

タルタルソースで頂きました。









ひと口サラダ









伊勢海老のお吸い物

以前のブロブにも書いたと思うのですが、お吸い物じゃなくて味噌汁じゃないのかなあ・・・

それにしても伊勢海老の濃厚な味(ダシ)が出ていて、先ず香りから楽しめる一品です。









お口直しの氷菓

すだちのさっぱりしたシャーベットでした。








牛フィレ肉の石板焼

伊勢海老だけだと飽きるので、牛フィレ肉のコースにしました。

若い店員さんがサッと焼いてくれます。

ポン酢と胡麻たれで頂きます。









炊き込みご飯

伊勢海老入りかと期待したのですが、これは普通の炊き込みご飯でした(笑)









デザート
食後の香り(珈琲)

デザートというとフルーツを考えていましたが、ケーキでした。

お腹いっぱい、大満足です。










さて、食後は再度港を散策しました。

このモザイク観覧車、何と異人館の風見鶏をライトで描いていました(分かりますか?)









色んなカラーパターンがあります。









デートに最適なスポットですね。



ごちそうさまでした!


中納言 神戸ハーバーランド店創作料理 / ハーバーランド駅神戸駅西元町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5