パリ五輪も終わり、甲子園も終わり、お盆休みも終わり、仕事に学校にと何かと夏の疲れがまだまだ抜けないころ

そんなまだまだ暑い日が続くのでいわしで疲労回復しよう!

今回はいわしに梅を挟んで大葉で揚げる

これめちゃくちゃ美味い!

まずはいわしの鱗を取り3枚におろしていく




梅干しを適当にとり、包丁でペースト状にする


ペーストにした梅をいわしの身に塗ってもう半身を小麦粉を降って合わせる


合わせたいわしは大葉に包む


水とき小麦粉・片栗粉または天ぷら粉にくぐして揚げる1分くらいかな


そばを茹で流水でぬめりをとる

今回は冷たいそばなので冷水で締めてもよい

あとは器にそばを盛りいわしを乗せそばつゆをかけたら完成!