日本の心 それはおでん

厚くてもなぜかたべたくなるんだよねー

日本人のDNAがそうさせてるのかねー

今回は函館の大根と玉子巾着、つぶ串のおでんで行ってみまーす

ますば下処理

 

大根は皮を剥き角を取り隠し包丁を入れる

鍋に敷き詰めたら命の出汁を入れ昆布も入れる

3時間炊いていく

 

 

 

油揚げは湯通しして油を抜く

しっかり流水で洗う

口を空け玉子を入れる

爪楊枝で口を閉じいる

鍋に敷き詰めたら命の出汁を入れ昆布も入れる

 

 

 

 

 

つぶは殻から身を外す

その場合割るのが一番早いので紙袋に入れてハンマーで割る

割ったら殻から身を取り洗う

今回おでんにするので肝やワタは使わないので別な料理に使うとよい

 

塩でぬめりを取り流水で洗う

 

鍋に命の出汁を入れ昆布も入れる

 

それぞれ炊き上がったら汁をそばつゆをして使うので、別鍋に分け至高のかえしを少しだけ入れる

 

今回は藤原製麺の更科生めんを使う

茹でて流水で洗ったら再び温める

 

つぶは串に刺す

 

茹であがった蕎麦を器に盛りそれぞれの具材を乗せれば完成!!

 

それぞれの出汁が効いてるのでめちゃくちゃうまい!!


インスタグラム


ユーチューブ


ティックトック


LINE公式アカウントも出来ました!

お友達追加よろしくお願いします!