三重県に住むいとこからたくさんの美味が届きました。

そのうちのひとつが、海産物の加工品の老舗「伊勢せきや」の

「つぼやき」という名の商品でした。

サザエの壺焼きかと思ったら、

「赤にし貝」という初めて耳にした貝が使われていて、

焼きというより煮物という感じ。

 

しおりに、炊き込みご飯にしてもいいと書かれていたので、

さっそくやってみました。

旅館によくある、ひとり用のおかまを取り出して、

ご飯1合に煮汁と水を加えて固形燃料に点火。

 

いい感じの湯気が立って、固形燃料が終わると炊き上がり!

 

見るからにうまそう!

 

だったけど、ちょっとしょっぱかった。

ネットで探してみたら、2合に一袋という割合がほとんどだったから、

しょっぱいのは仕方ないか。

でも、味わいは十二分で、赤にし貝もうまかった!!

 

ごちそうさまでした。