先週の今日月曜から水曜まで、

またしても奈良出張。


平城遷都1300年祭が迫ってるからか、

奈良に行く機会が続いている。


月曜のお昼は大神神社の近くにある、

以前もうかがったことのある、

「そうめん處 森正」に行った。


スキマ日記ANEX
前回、冬に訪れた時に薪が焚かれていたところに、

金魚鉢が置かれていて、相変わらずのセンスのよさ。


スキマ日記ANEX

「ざくろ 赤のまま」って書かれてる札を見て、

赤いままのざくろって意味かと思ってたら、

同行の方に、「赤のまま」は草花の名だと指摘された。


赤面。


スキマ日記ANEX

そうめんは若干柔らかめだったけど、

ちょっと甘口のつゆとの相性がよくて超美味。

柿の葉ずしのうまさも言わずもがな。

スキマ日記ANEX

箸置きに使われていたこの葉、

金魚葉椿という品種の椿の葉だそう。


洒落てまんな~~。



スキマ日記ANEX

店内には三輪そうめんをはじめとした

地元の産物が売られていて、

欲しいものがいくつもあったけど、

まだ出張も始まったばかりなので、

断念。残念。