22日(金曜) 岩手県の繋温泉「四季亭」取材。
各地で雪が多いと聞くから、
往路の車窓はさぞやと思ってたけど、
新幹線の一関駅を過ぎたあたりから、
ようやく雪景色が広がってきた。
盛岡駅から乗ったタクシーの運転手さんが、
「今年は6度から8度位だからね~」と言う。
最高気温のことかと思って話を聞いてたら、
最低気温をマイナス抜きで言ってたというわけ。
寒い地域はそれが普通なのかな?
で、年明け以降は気温が低すぎるために、
例年より雪が少ないのだとか。
確かに、路肩に雪があるものの道路には全然なし。
繋温泉や「四季亭」は何度目かになるんだけど、
相変わらず良かったから、また改めて写真とともに。
戻って23日(土曜)夜は自宅で仕事する予定が、
材料がそろわないので先延ばしにしてもらった。
24日(日曜)~25日(月曜)は伊勢神宮の取材。
帰宅して届いてたそのチケットを見たら、
新幹線回数券で、2月21日から有効と書いてある。
と言うことは、多少自腹で先乗りができる!!
以前ここで紹介して以来、久しく行ってなかった、
京都祇園の「たまりや」に行くことに決め、
いろんな手配をちゃちゃっと済ます。
新幹線回数券で指定を取るのが面倒だったので、
自由席に乗ったら、ガラガラ~。
指定取るのに並ばなくてよかった~。
なんてにやけてたのも束の間。
デジカメ持ってくるのを忘れてるのに気づいた。
京都駅に着いたら「ビックカメラ」で買おうか……。
なんて考えたりして、ちょっとしたパニック。
携帯のカメラでなんとか間に合わせることにした。
新幹線の米原駅のあたりから外は雪景色。
このあたりはいつもそう。
なんて思ってたら、雪は京都駅についても降りっ放し。
駅に着いたら、楽天トラベルで当日予約した、
「京都センチュリーホテル」にかけこむ。
なかなか立派なダブルの部屋が半額以下!!
なんてことに感心しながら、
雪にもめげず「たまりや」へ一目散!
で、魅惑の「たまりや」
の詳細もまた機会を改めて。
今日24日(日曜)は京都から賢島行き近鉄特急で伊勢市まで。
雪の京都を経て、奈良に入るととたんに晴天になり、
三重に入ったらまた雪がちらつきはじめ、
伊勢市に着くころにはまた晴天になっていた。
短い距離だけど、地域(地形?)によって、
こんなにコロコロ気象が変わることに感心。
伊勢市から、まずは外宮へ行き、
そこからタクシーで内宮へ。
外宮に比べて、内宮の混雑ぶりはすさまじかった。
神域のみならず、参道の店にも人があふれそうなほど。
とくに「赤福」の列には恐れ入った。
あの程度のものに並ぶ人に気が知れない……。
なんて悪態つきながら(嘘、ついてない)、
せっかく伊勢に来たんだからと、二見が浦に足を伸ばす。
海沿いにある二見興玉神社あたりから突風が吹きはじめ、
本当に飛ばされそうなほど。
息するのも大変な状態で、風で体温も奪われていく。
そのくらいしても行く価値はあったけど。
伊勢神宮めぐりの詳細も、また機会を改めて。
さて、これから晩飯。
見知らぬ街で、ガイドブックもなくて、
なに食うか悩むところ。
その紹介も、また機会があったら。