京都での仕事も終え、

カメラマン・ハリー中西氏と、写真家仲間の人と、

その人が組んでる某誌編集者の4人でプチ打ち上げ。

といってもスカしたメシじゃなくて、いわゆるB級グルメ。

ハリーさんが選んでくれた店は、

東山三条西入にある、一見ごく普通の中華料理店「龍門」。


市内に3軒あるうちココが一番なのだとか。

ハリーさん曰く、

「晩飯食って飲んで、

深夜まで飲み続けて腹減ったなと思ったときも、
ここのメシなら、またイチから全部食える」 って。


ま、どんなんだかは写真をご覧あれ。

ジャガイモのしゃきしゃき炒め

酸味がきいてて超さわやかな食感!!

蒸し鶏のにんにくソース

ピリ辛で激ウマ!!
だけど、翌日のことを考えると
匂いが……。

ピータン豆腐

これまたピリ辛味。
だけど、まったりしたピータンによく合う!
(ちなみに「まったり」とは京都弁だそう)

春雨とひき肉の炒め物

太い春雨って味の絡み具合が抜群。

揚げナスの辛み炒め

中国山椒の花椒がかかってて、

最初甘めだけど次第にピリピリ。
これは絶品。


オーダー間違って運ばれた

キュウリと牛肉炒め

うまそうだったんで食ってみたら、

ほんのり甘くてすっぱくて、感涙。
間違ってくれてありがとう!!

焼き餃子

具がしっかり練られていて、

肉汁の旨みがたっぷり~~。
ラー油がまた手作りっぽくて美味かった。

もやし焼きそば

オイスターソース系のこくのある味付けに、

しゃきしゃきもやしがいいアクセント。

ほかにマーボー豆腐(これまた最強の味と辛さ!)

とかもあったけど、写真撮り損ねた。

勘定当てクイズを実施。

オレの予想は10,800円、

ほかの人は、9,800円、11,500円、13,000円。




正解は10,740円!!



勝ったオレがお支払い権を獲得!

(経費だからいいんだけど)

つーか、

一人2,500円でこの満足感って!!


中華なんだけど胃にもたれないし、

化学調味料の味もしないし。


高級店もそりゃあスゴイけど、
こういう侮れない店がいくつもあるのが、

京都のスゴさだと思った次第。

これに生ビール4杯、紹興酒1本で、