今年の初出張!


場所は沖縄(本島)。

リゾートホテルの取材だ~~い!


取材先のことについては改めてアップするとして、
今日は仕事以外の行動のみのリポートを。


今回は沖縄に詳しいカメラマンが一緒だったので、
いろいろと案内してもらって大助かり。



那覇空港に到着してから、
最初の取材の約束まで少し時間があったので、
カメラマンの提案で嘉手納基地に行くことに。

そこには、基地が一望できる展望台が!



すぐ手前には普通に畑があったりして。



少し居ただけなんだけど、

戦闘機の発着時の音は、騒音の域を超えてて爆音。

沖縄と基地の問題について少し考えさせられた。

気を取り直して、展望台の下にある、
戦闘機を見ながら食事できる店でランチ。

まず1発目の沖縄料理・タコライス。


イケた!

ちょっとドライブしただけなんだけど、
目に付くものや空気感なんかから、
どこもかしこも全然頑張ってない感じを受ける。


いい意味ですごくゆる~い感じ。

その辺がたまらなく和ませてくれる理由かな。


さて、この日の宿泊先は取材の移動の都合により、
恩納村の仲泊ってとこ(予算の関係もあり)。


その辺って店もあまりないような、つまりは田舎。

だから、晩飯食う店はネットで予め調べて、
「名護曲(なごまがり)レストラン」ってとこに行った。



ちなみに、「おかめ」って店もよさげだったんだけど、
行ってみると店頭に祝い花が飾ってあって、
何か特別な日のような感じだったんで遠慮してしまった。



さて、「名護曲レストラン」は、
入り口に野菜や名産品のコーナーがあり、
店内は継ぎ足し継ぎ足ししたような感じ。


つまり全然たいしたことない造り。


と言うよりすごい。


で、店には地元のお客さんがいっぱい。

結構期待できるんじゃないか?



テーブルにはこんな調味料もあるし。


メニューを見たら、沖縄料理のふるラインナップ。

数が多くて、カメラマンと二人で悩みまくる。

で、思い切って、お互いの食いたいものを全部オーダー!!




海ぶどう、島らっきょう、テビチ、ラフテー、
ゴーヤチャンプル定食、グルクン唐揚げ。
ほかに生ビール飲んで、定食以外はシェア。

で、どれもちゃんと美味い!

すっげぇ満腹だったんだけど、
メニュー見たら、まだ食いたいものがあった。

それは、ドゥルワカシー。


田芋のマッシュにそぼろと昆布入りで、
見た目悪いから写真撮らなかったんだけど、
これが劇的な美味さ!!

タンカンジュースやアロエジュースにもトライ。


どれも非常に満足感が高かった。


で、ふたりで¥7500ほど。


この値段に、さらに満足度アップ!!

しかし、久しぶりに腹が破裂しそうになった。


その後、その日の宿泊先に遅れて到着。


着いてびっくり、

夜の闇に浮かび上がる外観はまるでラブホ。

室内はこじゃれてて小奇麗でバスはテラスに。





国道の車がちょっとうるさかったけど、

思いっきりリラックスできたかも。


ただし、アメニティがないので持参を!

ちなみに、宿の名前は

「プチ・リゾート なかどま inn」。


意外とおすすめ