およそ2週間ほど前、仕事が早めに終わったんで、
前々から欲しかったものを見るために渋谷へ行った。

欲しかったものは「遠近両用眼鏡」。

仕事はもとより、観劇にも苦労するし、
こないだは那覇空港で搭乗口のサインが見えなくて、
違うゲートを進もうとしたし……。

近眼用の眼鏡は持ってたけど、もう合わなくなってるし、
老眼鏡はダイソーで買ったいい加減なやつだし、
もうそろそろ買うべきときかと。

遠近両用はレンズが高いという噂は聞いていた。
で、オレが行った店が高いことも知っていた。

さすがに高いだけのことはあって、
フレーム選びから検眼、レンズ合わせまで、
丁寧なことこの上なし!

いろいろ決めた後でプライスの話。

そこまでに、値段を全然確かめてなかったのだ。

ある程度の金額は覚悟しといたんだけど、
先方の薦めるレンズだと15万超えちゃう……。

もっと安めのやつで落ち着かせたけど、
カードの決済がおりるかどうか心配したりして。

ま、必要なものだから、いっか。


それが先日ようやく出来上がり、

受け取ってきた。

遠近両用ってレンズの上が近眼用、下が老眼用。


正面向いて見ないと焦点が合わない。


オレは乱視が著しいせいもあって、
見る向きによっては頭クラクラしちゃったりする。

慣れるのはけっこう大変そう。



だけど、世の中ってこんな色してたんだ!

見るものすべてがなんか新鮮じゃん!!



それがいちばん顕著だったのが家のテレビ。

ウチのはでかいプラズマなんだけど、
買い換えて、そんなに違いを感じなかったのは、

自分の眼に原因があったんだ。

めちゃめちゃキレイじゃん!!

ブラボ~~!\(^o^)/


ちなみに店名は「999.9」。