さて、この夜は那覇在住の友達と、
メシを食う約束。

行った先は「まんま屋」っていう炭火焼系居酒屋。


ローカルと今っぽさがいい具合に混ざり合ってて、
かなりいい感じ。

最初、ふたりでメシ食うんだと思ってたんだけど、
友達も呼んでくれて、歓待してくれた。

思いもよらないことだったので、マジ感激!

ウチナーグチ(沖縄方言)が飛び交う中に
身を置いてたら、なんか自然と笑みがこぼれる。

なんでだろ、

ウチナーグチって人の心を丸くしてくれる。


そう思うのはオレだけ?


で、その店にいきなりストリートミュージシャンが乱入!

なんでも横浜から4人で沖縄にやってきて、
インディーズチャートで1位になったこともあるとか。

バンド名は「RA-SE Sounds♪」。
この日はヴォーカルのRYOTAクンひとりで、
この界隈(見栄橋)の店に飛び込みでやってきて、
歌わせてもらってるんだとか。

彼にはいい意味での若さが充満してて、
キラキラしたやる気とパワーに圧倒されっぱなし。

このまま頑張って夢に近づいていって欲しい。


で、「まんま屋」は食い物も上等!!
いっぱいオーダーした中から沖縄らしいものだけピックアップ。


オレの大好物「島らっきょう」は浅漬けと天ぷらで。
でも、うち2人のウチナンチュは苦手だとか。
よそでは食えないってのに、もったいない……。



スルル(キビナゴ)の唐揚げと、

スーチカ(塩蔵豚バラ)の炙り刺身。
もう、見たまんまの美味さ!

だから「まんま屋」?

そんなラインナップの中でも感動したのはコレ!!

イサキのマース(塩)煮。

沖縄の煮魚は塩だけで味付けするのが基本だとか。
本当にただ塩だけしか入ってないのに、
豊かな魚の味わいが引き出されていて感想はスゴイの一語。
また、こちらのはアーサが入ってるから香りはいいし、
付け合せの豆腐まで、持ち味が際立っている。
沖縄の塩だからできることなのかな?

この料理、自分じゃきっとオーダーしなかったと思うから、
地元の人と一緒ってのはホントにありがたい。

みんな、アリガト!!!