昨日は久々に福岡の日中文化センターにお邪魔して来ました!


昨日は映画愛好家、武井さんの映画の魅力を語り合おう会🎬


チャン・イーモウ監督、コン・リー主演の「秋菊の物語」を観て来ました!



物語は陝西省の小さな村。


文革後、唐辛子の生産を生業とする秋菊(コン・リー)一家。


ある日秋菊の夫が村長と揉め事を起こし、村長に暴行を加えられて負傷してしまいます。


秋菊は村長に謝罪を求めますが、村長は謝罪しようとしません。


そこで、腑に落ちない秋菊は村の役所に訴えに行きます。


しかし秋菊が求める「村長からの謝罪」は得られず、事態は大きくなっていってしまいます。


妊娠中の田舎者の秋菊を強く素朴に、時に滑稽に演じるコン・リーの好演ぶりが光っていました。


村長さんや宿のおじさんの人情や、秋菊の諦めない芯の強さなどの人間模様、当時の人々の風習や慣習、生活、時代背景なども上手く描かれていたと思います。


展開も早く、シンプルで割とサラッと観られました。


なかなか面白かったです!








映画の後は、映画愛好家の武井さんを囲んで、中国人の方がされているいつものお店でお食事会。


そこでも、色んな映画やドラマの話で盛り上がりました!


今日オーダーした豚肉の四川大辛煮込は最高に美味かった🤤





それとピリ辛羊肉の串焼き!


めっちゃ美味しかった✨


お腹いっぱいで帰宅しました!


次の映画「妻への家路」も楽しみです!


#中国映画 #コンリー #チャンイーモウ #張芸謀 #秋菊の物語 #映画 #アジア映画 #中国文化 #日中文化センター #巩俐

#张艺谋 #秋菊打官司 #中国电影 #chinesemovie #thestoryofqiuju