■ミッション5:太陽の塔

前日、寒さで体力が結構奪われたため、出発も遅くしました。
朝食はおにぎりとパンですまし、万博記念公園へ向かいます。
周遊パスは買わず、1日乗車券「エンジョイエコカード」にしました。

820円で地下鉄乗り放題です(万博記念公園までは一部適用外でしたが)

太陽の塔に着きました。
途中からは撮影が有料になってしまうので、しっかり目に焼き付けてきました。
結構動画でも細かいところまでわかるのですが、実際に見ると
インパクトが大きい・・・気がします。

 

 

 

 



記念公園を時間をかけて見ようとしたのですが、風が冷たく外に長くいるのは辛いため、

塔の周りをちょろっとまわっただけで、駅に戻りました。

昼の時間になったため、予定していた串カツだるま北新地店に行きます。


頼んだのは、ランチセット『和』です。



考えてみれば大阪で串カツ食べたの初めてかも・・・

その足でお初天神に向かいます。

「曽根崎心中」に出てくる人物で有名な神社です。
縁結びお守りを入手です。

 

 

 

 

ミッション6:大阪城

大阪城に来るのは2回目ですが、やはり広いです。
天守閣にたどり着くまで20分は歩きます。

 

 



今後見学料が値上がりすると聞いて今のうちに見ておきたかったのです。

最上階からの景色は飽きてきている感はあるので、
そこに行くまでの展示物が重要です。夏の陣の屏風の絵を
縮小した紙を販売していたので、迷わず買ってしまいました。
なかなか売っていませんし、心残りを埋める旅で、
また心残りを作ってはいけないのです。

 



6つのミッションすべて達成です。

豊国神社に寄り道したり、駅までの道に迷ったこともあり、
帰りの新幹線までの待ち時間はそれほどありませんでした。

こだまだと4時間近くかかるので、ケチらずのぞみで行けばと
いつも思うのですが、倹約旅行がポリシーなので、我慢です。
(ステーキはミッション達成のための必要経費です。)

今回は昨年と比べ疲労度が高かった気がします。
電車での移動が少ないため、歩数が増加したということも
ありますが、体力の低下もあるかもしれません。

無理はできないですが、ライフワークの一つとして、
これからも旅は続けていきたいと思います。