朝は7:00に起き、ホテルを後にしました。
この日はあいにくの雨で冷えます。

10:00に桂離宮の見学予約を入れているため、8:00の電車でよいのですが、

朝食で行ってみたいところがありました。


グリーンハウス ヴァルト」です。

アーモンドトーストが目当てです。

 



おしゃれな雰囲気でヘルシーな気分も味えました。

たまたまホテルに行くときに気になっただけなのですが、いいところ見つけたな。
アーモンドトースト・・・こ、これはうまい。また食べたい。

路線検索すると、京都へ行くよりも直接桂駅に行った方がバスにも乗れ、

時間の節約になるようです。
十三(じゅうそう?)駅で乗り換えなのですが、やや電車が遅れ気味だったこともあり、

乗り換えた電車が反対方向。

引き返したときにはもうバスの時間は過ぎており、雨の中、スーツケースを転がし、

桂駅から15分かけて桂離宮へ。

片手にケース、片手に傘とスマホ(ナビのため)だったので本当きつかった。

9:40ごろ離宮前に着くと予約のお客様で列ができていました。
雨だから早く入れて~と思いながら待っていると、約5分後に開門です。

 

見学料は1000円、スーツケースは無料で預けられました。
参拝記念の紙(御朱印のようなもの)を300円で購入しましたが、
後から考えると、写真があるから不要だったかな。

 

雨の中、50分ほどかけて離宮を1周しました。
有名どころは松琴亭ですね。
思い付きで写真を何枚かピックアップしました。

 

 

 

 

 

 



桂離宮だけではないですが、写真を見ても動画を見ても、
実際に行ってみないと良さは伝わりません。

自分で歩くのと、他の人の動画を見るのとは感じ方が全然
違います。だから私も旅に行くのです。

離宮からのバス停がなかなか見つけられず、イライラしましたが、
何とかナビの力で見つけました。

地図を見る力が本当に弱く、何度旅行に行っても遠回りです。
回数を重ねれば慣れる・・・大体の人はそうですが、私は違うのです。

余談が増えたので今回はこの辺で。
この後は京都駅経由で京都御所に向かいます。