何とか人並みの幸せな生活を送りたい。そんな思いから、
今年は3回、七福神巡りをしました。

記事にはしていなかったのですが、2023年の元旦にも荏原七福神巡りをしていました。
荏原七福神HP


1回目は与野七福神です。
マップ

与野中央駅で降り、南からのルートにしました。
天気はいいのですが、風が冷たかったです。

最初に訪れた<鈴谷大堂>で色紙(印なし1000円)を購入。

 

各所を巡り印をいただきに行きます。
<円福寺>

<円乗院>

<天祖神社>

<御嶽社>


<一山神社>


<上町氷川神社>

 

大体2時間位かかりました。
一山神社、氷川神社は行列ができていました。
印をいただくだけという邪道はせず、心を込めて参拝。
コンプリートです。

2回目は古河七福神です。
1月7日限定。押印台紙は色紙ではなく、A3サイズの紙(200円)です。

マップ

この日も晴天で風が冷たかったです。

ルートですが、ほぼマップの番号順です。
七福神ですが、寺社は9つ。弁財天はなぜか3か所です。

布袋尊 諏訪八幡神社

弁財天 徳星寺

弁財天 正定寺 

寿老人 福寿稲荷神社

 

台紙を持っている人は歴史博物館など一部の施設が入場料無料のため寄り道。

 

福禄寿 三神町稲荷神社

恵比寿 蛭子神社

大黒天 神明宮

弁財天 大聖院

毘沙門天 秋葉神社

 

コンプリートです!

最後に甘酒のサービスがありました。

さらっと書いていますが、ここも2時間歩いていますよ。

 

3回目の日本橋七福神ですが、これは有名なので、写真も感想も必要ないでしょ。

場所はコンプリートしましたが、

御朱印は4か所でやめてしまいました。

 

小網神社:書置き
茶ノ木神社:手書き
水天宮:書置き
松島神社:手書き
です。

 

今年こそ私の願いが1つでも成就できますように。