だいぶ暖かくなりましたね。
そろそろ春や夏に向けて畑を耕したり、
もう苗や球根などを植え始めている方も多いのではないでしょうか。
また、できるだけ変な農薬のようなモノは使いたくない、
けれど全く肥料なしでは・・・とお考えの方におすすめなのが、
竹炭と竹酢液を使った土壌改良、活性剤です。
早速、それぞれの良さをご紹介いたします。
・土壌改良用電竹炭粉炭
こちらは、1mm以下の竹炭の粉末です。
そのため、土にも混ざりやすいです。
竹炭は、木炭に比べて灰分(ミネラル)の含有量が多く、
特に珪酸・カリウムが多く含まれております。
カリウムは、肥料の三要素(窒素、リン、カリウム)のうちの一つで、
根肥(ねごえ)と言われます。
また、竹炭は他のミネラルも豊富で、自然の栄養分が詰まっています。
・竹酢液
半年以上乾燥させ水分を抜き、ミネラルが含まれる部分のみ抽出し、
さらに半年以上寝かせて有害な部分を分離させ取り除いた竹酢液です。
すべての行程で無添加、自然な方法で作業を行なっておりますので、
本当に竹のミネラル100%の活性剤としてお使い頂けます。
使い方は、500倍~1,000倍薄めて散布します。
いかがでしょうか?
そんな竹炭と竹酢液がセットになった商品、土壌改良セットをお試し下さい。
それぞれ、家庭菜園、ガーデニング利用に最適なサイズになっております。
本格的な野菜の制作には少ないかもしれません。
もし、多めの量が必要でしたら、多めにご購入されることをお勧めいたします。
土壌改良セットの購入はコチラから!
土壌改良用電竹炭粉炭#1の購入はコチラから!
竹酢液の購入はコチラから!