自分の思いを言語化するのは難しい。

なぜなら自分の思いを厳密に表現できる言葉は、地球上にはない。

残念ながら。

でも、とりあえずいったん言葉にしてみる事にする。

そこに何か発見があるかもしれないから…。






最近すごく思う事。


なぜ、生まれてきたかを考えてみて欲しい。


みんなと同じように学校へ行き、良い大学とかをでて、良い所で働いて、結婚して、子供を持ち、家を買い…などなど、絵に書いたような幸せを実現するために生まれてきたのでは、決してない。


目的はそこじゃない。


やはり、己の魂を磨く為に生まれてきたかとしか思えない。

ゲームでいう所の、自分のレベル上げ的な目的だと思うんだ。


であるならば、さっきの絵に書いたような幸せを実現しようとすることは、その手段のひとつではあるけれども、決して目的ではない。

否定はしない。全然、アリだと思う。


でも手段は他にも、無限にある。


そしていつ、どんな手段をどんな方法でつかむかは、本来自由なはずなんだ。


人間はその自由を本来、持ち合わせて生まれてきているはずなんだ。


なのになぜ人間は、自らの首をしめるのか。常識や法律や慣習でがんじがらめではないか。


手段と目的をはき違えているように見える。


いったん、常識とかを外して、冷静に考えてみると、まったくもって意味不明に感じるんだ。


もう、いい加減にしないとな。


まずは、自分から…。


じゃあ、どうする…?


そんな事を、考えている…。


そして自らをがんじがらめにする目的は何か…?


そこには、浅はかな利己主義がひそんでいる気がする。


自分とその仲間たちさえ良ければ、ひとまず良いとする考えかな…。


そしてその仲間たちとは、自分の思ったとおりに動く人、思ったとおりに反応してくれる人限定という…。 


視野が狭いというか…。

見えていない部分がたくさんあるのに、全然気づかないのは、なぜ?


不思議過ぎる…。


でも、自分も現実世界を生きている時は、視野が狭くなりがちで、自分で自分に愕然とする時があるんだ。


なるほど、こういう心理でそうなるのね!って、思った時もあったなあ。


だめな自分を受け入れられなくって、瞬間的に自分を正当化する理由を探り、事実を捻じ曲げて思い込もうとしてしまった時…。あったね。

ギリギリ、戻って来れたけど。

こういう心理なのね、って驚いた。

思い込んじゃう人も、いるよねって理解した。


人間やるのは、難しいね。

でも、面白くもあり…。


…なんでいまここに生きているのかなあ。


不思議だね。


でも、きっと意味があるね。