今は、はっきりいって情報がカオス状態だと思う。


色々な人が、色々な事を言っている。

例外はあるが、大抵はどの意見を採用しても結局、恐怖をあおる。


ならば、その渦中に入らない。


ただ、恐れにとらわれ右往左往する人々を傍観するだけだ。


へ〜、そうなんだ~って。

そうしたら、なんの恐怖も無い。


ただ、淡々と生きるだけ。


どんなに気をつけていても、良くない事が起きる時は起きるし、いつかは必ず死ぬ。


そしていつ死ぬかは、誰にもわからない。


それをいちいち恐れていては、何も出来ない。


必要以上にいちいち恐れる必要はない。


そして、良くない事が起きたら、潔く受け入れよう。


死ぬ時がきたら、潔く受け入れ、静かに死のう。


ただ、それだけなのではないか。


淡々と生きる中に、喜びを見つけたり、学びを見つけたり…。


それで、良いのではないか。


そんなふうに今、思った。


だから私は、今のこのある意味カオスな世の中の渦中にいる人々を、今は傍観してみようと思う。


そして、決して渦中には入らないと誓おう。


巻き込まれないように、しっかりとした自分を保たねば…😅


そしてその恐れがあるからこそ、欲がでてしまうのかな、とも思ったりする。


ならば、恐れさえ取り除けば、欲は必要なくなるなぁ…😊