人事評価のフィードバック。

ま、こんなもんだろう…🤔


今回、結果に関わらず苦情申立をしようと思ってた。そもそも、チームワークってなんだよ?…って。

しかし、それ以上に興味深い情報を得てその思いがぶっ飛んだ…というお話。


部長との対話の中で転勤の話が出た。

この評価がネックとなって、どうやら私の転勤希望は叶わないらしい…ということになった。私からしてみれば今の職場にいるから評価が上がらないんだと転勤希望をして 10年近くになった。職場のミスマッチは決して珍しくはなかろう。

言い換えれば、私のようなスタンスで仕事をしてれば一生転勤しなくて済むという理屈になる。

具体的に言うと、申告書で自ら転勤希望を出しといて低評価を推移しとけばよい。なるほど、確かに同じトコに居座りたい人ほど簡単に飛ばされる。

確かに筋は通っている。万が一転勤して高評価を得れば『前の職場の管理者は何を見てたんだ!?』となる。何だったらもとより転勤してきた者を活躍させないという雰囲気すらある。人材活用より管理者どうし顔を立て合うことを優先してる…いかにも郵便局らしい。

私はこの仕事が好きなのでこれを理由に腐るつもりはない。たけち社長として変えていかねばならない企業風土だ。ただ、ここで飼い殺しにされてることで郵便ナンバーワンブロガーの地位を得たことも確かだし、サラリーマンとしての自由を得たことも確かだ。置かれた環境を上手く活かし、今後の環境の変化にも備えたい。

引き続き晒すべきことは晒していく。SNSで会社と世の中を良くするという信念を持って、評価を気にせず好きなことをガンガンやって行きたい。

そういえば、今日はセコムから安否確認のメールが届くらしい。とりあえずブログも書き終わったしチェックでもしてやるか🙄