お客様からいただきました🙇


※誰が何と言おうと自宅です💣

最近、お客様の態度が良いです。

夜間再配達に対しては特に優しくめっちゃ感謝してくれるのですが、再配達問題を取り上げてくれるメディアの影響だと思われます。

しかし、集配の場合は基本配達員ひとりで同じ所に再配達してるワケではないので、あまり再配達問題に危機意識はありません。置き配OKや宅配ボックスがあるところでも慎重を期してかワザワザ不在通知書を入れる人がいるくらいです。

ゆえに『再配達させてごめんね』みたいにされるとちょっとむず痒くなります。…かといって『そんな気を使わんでください』みたいなことを客に言うつもりはない。『もっと前からそういう態度を取っとけや』という気持ちでいっぱいだ。

客がきちんとした態度で接してご苦労様の一言でも言ってくれれば、こっちも自然と接客態度が良くなる。元々接客の上手い郵便屋などいないのだが、その点でクレームを上がったとすればクレームを上げた側にも問題がある…というのは至極当然の話である。

まとめると、日々の気持ち良い生活は、自分さえ良ければ、自分の生活さえ守れれば…という発想では成り立たない。

…と思う私は今、人身事故で足留めを食らってる電車の中でこうしてブログを書いている。せっかく定時で終わったのにな…🙄